診察室では伝えきれないこと Vol.83~愛媛経済レポート~令和3年12月号

~診察室で伝えきれないこと~

愛媛経済レポート

令和3年12月号に掲載されたコラム

天然歯/インプラント/歯の値段

 

歯の資産価値について

 「あなたの歯の値段、いくらだと思いますか?」この質問の答え、調べた団体があるそうです。
 ちなみに、日本人の回答の平均値は1本35万円程度。この金額、皆様はどう考えますか?今、天然歯に最も近い(と言われる)インプラント治療で治療費は40~50万円程度。それを聞くと、ナルホドな…と思いがちですが少しお待ちを。
 天然歯は永久歯に生え変わり80年以上もの長期間、使用できる可能性を持ちます。インプラントは素晴らしい治療法ですが、80年以上のエビデンスは多くありません。天然歯と違って神経もありませんし…そもそも比べるレベルが違うのです。
 それでは、日本人の歯科医師の回答は?1本約100万円程度。それの値段を見た佐藤(私)の印象「うん、まあ少なめに見積もっても100万円以上の価値はあるだろうな」です。
 最後に、アメリカ人(どこの?って言う突っ込みは置いておいて)の平均回答金額は「500万円以上」です。500万円だと、お口の中全体で1億円以上の価値です。
 日本人の感覚と10倍以上も違いますね。ただ、日本人の歯科医師の本音は「1本の価値500万」と言われても、さほど驚きはしない。35万と言われた方が驚きは大きいハズです。金額で全てを決めるのは、正しい価値観とは言えませんが、数字で出てくるので一つの基準にはなります。
 地域の皆様に、歯の価値観(大事さ)を理解していただき、一生自分の歯で美味しく食事できる!かかりつけ医として当院の目標の一つです。そして、そのために必要なのは「正しい知識」です。極論、「正しい知識と価値観があなたの健康を手助けしてくれます」。
 2022年も、歯科医療の本質を大事にし、月1回皆様の目に止めていただくことを心より楽しみにしております。本年もありがとうございました。

 


ノエルクリニック心臓血管外科歯科