本町医科歯科通信 Vol.82~1月号(令和4年新年号)

本町 医ど歯た通信 令和4年新年号

現在、院内にて好評配布中です 。
数に限りがありますが、バックナンバーもあります。
ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。
みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。
さて、今回の内容は…

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

医科院長 晴瑞(はるみつ)Dr.

ホームドクター

 皆さん明けましておめでとうございます。
 ノエルクリニックも今年で開設9年目を迎える事になりました。開院当初より、地域に根付いたかかりつけ医となる事を目標としてきましたが、果たして現状はどうなっているか…?
 先月(11月)の来院患者さんの様子をみて気付く事がありました。ワクチン接種のみに来院された人を除き一般診療に来院された患者さんが1003人、その中でご夫婦、親子、兄弟姉妹などご家族で来院された人が132組、291人おられました。3割近くの人がご家族で当院を受診し、中には親、子、孫、ひ孫と4世代で来院されるご家族もおられ、少しはホームドクターとして認められつつあるのではと嬉しく思いました。
 もちろん、安全で質の高い医療を行う事ではじめて信頼され、多くの家庭での“相談役”としてのホームドクターになり得ると思います。今年も、ご家族一人ひとりのお顔が見えるような診療を心がけたいと思います。宜しくお願い致します。

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科院長 哲大(あきひろ)Dr.

9年目を迎えるにあたり

 毎年恒例、新年の紙面投稿の順番が回ってきました。
 この時期は、自分自身2021年に設定した目標は達成出来ているのか?(プライベートも含め)振り返るいい機会になっております。
 歯科では、昨年から半年に一度目標設定の勉強会を行っていますが…
 幸せになる人の特徴として
1 積極的心構えがあること
2 自らモチベートできること
3 目標設定すること
と定義されています。裏の紙面に、2022年歯科の目標を掲げさせていただきました。
 先日2006年以来の球界復帰で連日話題をさらったBIGBOSS日本ハム新監督の「新庄剛志」。「楽しもう」といつも言っている(気がする)彼ですが…。先日Twitterでこんな記事を発見。
「楽しむとは散々頑張って、努力して、苦労して、後悔して、挫折をした強い人が最後に行き着く言葉だと、私は想う」。
 2022年も宜しくお願いいたします。

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務・総務

マネージャー 菅谷

2022年「寅年」

 コロナの方も幾分かは落ち着いてきた今日この頃ではありますが、まだまだ油断は禁物ですね。
 そんな中で迎える2022年、干支は「寅」です。ここで私の疑問がひとつ。干支では「寅」と書くのに、実際の動物の方は「虎」って書きますよね。何故文字が違うのでしょう?ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、私はちゃんとした理由を知らなかったので、気になって調べてみました。
 「虎」はこの世に存在するネコ科の最大の生き物のことで、「寅」は干支でしか使わない単語だそうです。「寅」はそもそも「イン」と読み、植物の成長過程から出てきた言葉で、すくすく伸びるという意味を表す言葉だそうです。どうしてその「寅」が動物の「虎」と複合したのか、その理由は定かになってはいないそうです。しかしながら、皆様もご存知の十二支の順番を決めた際の逸話によりますと、「虎」は3番目でしたが、前日に出発した「ネズミ=子」と「牛=丑」と違って、当日出発したものの中で最初にゴールした正統派での1番ですので、その速さとパワーは断トツだったわけです。
 今年2022年はそんな「寅」の持つ速さとパワーを備えた伸びる1年ですので、その「寅」パワーにあやかり、この鬱陶しいコロナ禍を乗り越え、皆が笑って過ごせる日を一緒に迎えようではありませんか!コロナが完全終息するその日まで、我々ノエルクリニック一同、皆様と共に頑張って参りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

ひなた調剤薬局

薬剤師 栗脇

初 詣

 新年、明けましておめでとうございます。
 皆さんは初詣に行かれましたか?平安時代から始まる年籠りが初詣のルーツと言われ、当時は、村や家の長が大晦日から元日にかけてその地域の氏神様が祀られている社寺に寝ずに籠り、豊作や安全を祈願していたようです。年籠りは大晦日に参拝する除夜詣と元日に参拝する元日詣の2つに分かれるようになり、江戸時代には元日詣は恵方詣とも呼ばれ、その年の恵方の方角にある社寺を参拝するようになりました。その後元日詣だけ残り、電車等の交通網が整備されたことで、氏神様や恵方にこだわらずに遠くの有名なお寺や神社を参拝するようになったようです。参拝客を増やそうと電車会社の集客競争も加わり、初詣はレジャーとしての意味合いも強くなっていったようです。簡略化された部分はありますが、年籠りの頃から家族や身の回りの方々の安全を祈願する気持ちは現在の初詣と変わらないと思います。
 今年で9年目を迎えますが、開院開局当初から皆様の気持ちに寄りそえる存在でありたいと思っています。今年も引き続き宜しくお願いします。

 

ホームドクター/マイクロスコープ

 

 

 


ノエル医科歯科クリニック