本町医科歯科通信 Vol.81~12月号

本町 医ど歯た通信 令和3年12月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

ラシャスリップス/ドクターズコスメ/リップマスク

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

臨床検査技師 岩佐 

御朱印集め

 いつの頃からか、御朱印集めをしています。かれこれ3冊以上になったでしょうか。集めている方も多いと思いますが、御朱印とは、寺社をお参りした際、最後に社務所や授与所で記して頂くものです。最近はブームになったせいか、参拝する前に真っ先に御朱印を頂いたりする方もいるそうですが、これはマナーに反するようです。あくまで寺社へ参拝した証を最後に記してもらうものとのこと。
 押される印は寺社ごとにゆかりのあるモチーフのものが押されていたり、達筆な字にはいつも感動します。本来“寺社巡り”なのでしょうが、“集印巡り”をしたくなる気持ちもわかります。私の場合、同時に寺社オリジナルの御朱印帳も集めていますが、愛媛県内では石手寺や伊佐爾波神社、石鎚神社、大三島の大山祗神社、宇和島の和霊神社の御朱印帳がオススメです。どれも刺繍がとても綺麗ですよ!コロナもだんだん落ち着いてきたので、これからまたいろんな寺社に参拝したいなと思います。

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 篠崎

漢字の日

 12月12日は「いい字一字」の語呂合わせで漢字の日だそうです。
 毎年京都の清水寺で「今年の漢字」が発表されていますね。ちなみに去年は「密」でしたが、今年は何に決まるのでしょうか?明るい漢字になって欲しいなと思っていますが、皆さんは何だと思いますか?
 ところで、ふと「歯」という漢字の成り立ちはどうなんだろう?と思い調べてみました!
 旧字では「齒」下の部分が開いた口の中に並んでいる象形文字で、上の部分は「シ」と古代中国で発音されていたことから、同じ発音の「止」と組み合わさって歯となった事が由来だそうです。
 歯の部首の漢字に「齢」があります。お口周りは年齢が現れる場所でもあり、お手入れしだいで若返る事も可能です。マスクを外した時にイキイキとした健康的な口元でいられるよう定期的なメンテナンスをおこないましょう!
 今年も医ど歯た通信を読んでいただきありがとうございました。来年もよろしくおねがいします!

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 溝田

今、いちおし!のラシャスリップス

 こんにちは!最近歯科では“ラシャスリップス”の取扱いを開始しました‼
 このリップは医療用成分配合の「ドクターズコスメ」としても有名で、唇のボリュームアップ・アンチエイジング・保湿効果をもたらすリップ美容液です。

 私も使っていますが唇に塗るとカプサイシン成分でピリッとスースーして最初はびっくりしましたがこれに慣れてくるとだんだん病みつきになってくるんです!
 美容成分のおかげで自分の唇がぷっくりするのがすぐにわかるのですごいです!!カラーも素敵な色が揃ってますが、中でもクリアは就寝前のリップマスクとして使うこともできるので朝起きるとぷっくり唇になり、保湿力も高くこれからの秋冬時期にはかなりおすすめです(^▽^)
 このリップ、医療クリニック等でしか購入できないので、一度は試していただきたいアイテムです!
 今後はリップとの併用でワンランクアップのリップケアを行うことができる“リップマスク”の販売も予定しておりますので、お楽しみに待っててください♡ 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

事務・総務 猪川

鍋料理

 冬といえば鍋ですね!最近は気軽に鍋料理が楽しめる鍋の素が人気で、野菜も大量に摂取できるので次々と新しい味の鍋料理がブームになっていますよね。
 さて、この鍋料理、ランキングはどうなっているのでしょうか?味の素の人気鍋ランキングによると、
 ★1位 重ね鍋(肉と白菜のミルフィーユ鍋)
 ★2位 おでん
 ★3位 もつ鍋
 ★4位 キムチ鍋
 ★5位 ちゃんこ鍋
 ★6位 豆腐鍋
 ★7位 味噌鍋
 ★8位 カレー鍋
 ★9位 みぞれ鍋
 ★10位 牡蠣鍋
という結果だそうです。個人的にはすき焼きが好きです(笑)
 年末年始や休みの日に、いつもと違う鍋料理を楽しんでみてはいかがでしょうか!

 

愛媛こまち/歯科特集

 


ノエル医科歯科クリニック