診察室では伝えきれないこと Vol.70~愛媛経済レポート~11月号

~診察室で伝えきれないこと~

令和2年11月号に掲載されたコラム

youtube/ユーチューブ/歯周病/むし歯

ノエルクリニックYouTubeはじめました

今年の秋は短い!そんなニュースを眺めていたかと思うと、もう冬です。個人的に秋はとても好きな季節なのに残念、起きると冬がやってくる空気のニオイがするこの頃ですが、本日の話題は動画について。

ノエルクリニックもついに!公式YouTubeチャンネル始めました。この紙面を借りて宣伝させてください(笑)。まず、何のために?というところですが・・・。

  • 来院されている患者様にもっと当院の事を知ってもらいたい!(もっと好きになってもらいたい)これが本当に一番。新規顧客獲得をメインにしておりません。
  • このコラムと同じように診察室の中だけでは話せない当院ならではの治療情報や特徴を発信できればと思うから。
  • 楽しそうだから。

たった8本程度ですが、動画をアップし始めて一番初めに気づいたのは患者様とのコミュニケーション。当院でもInstagram等で情報発信をしておりますが、動画に比べると情報量は劣る。動画を見ていただくことにより、患者様が当院のスタッフのキャラクターを知っていただいたり、ファンになってくれる事が嬉しい!いつも真剣な表情の裏には「こんなド天然なのかよ」等の突っ込み報告も何件か・・・喋る前に人間関係が構築されているような感じでしょうか。すごく面白い一面だなと感じました。

先日初診で来院された方の問診票の中にも「YouTube見ました」の文字が。この方は「あるメニューを行いたい!」と言われていましたが、こちらが提案する前に動画の中で「やり方」だったり「特徴」だったり知っているんですよね。これ凄くないですか?もっと詳しい説明が行なえる時間が確保できます。まだ、登録者は100人にも満たないです。この紙面をご覧になった皆様は必ず!チャンネル登録と、高評価を・・・お待ちしております。


ノエルクリニック心臓血管外科歯科