本町医科歯科通信 Vol.99~6月号

本町 医ど歯た通信 令和5年6月号

 現在、院内にて好評配布中です 。数に限りがありますが、バックナンバーもあります。ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。さて、今回の内容は…

 

リコピン/ご当地スーパー

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

管理栄養士 須之内

ご当地スーパー

 旅先でお土産を選ぶのは旅行の一つの楽しみですが、私は最近ご当地スーパーでの買い物にハマっています。愛媛で言うと「フジ」や「セブンスター」のような地元密着型のスーパーです。

長崎へ行った時には「五島うどん」「島原納豆みそ」「あごだし」「醤油」を買ってみました。京都のスーパーでは「伏見ハム」「厚揚げ」「西京みそ」を買いました。スーパーの棚を見ると、醤油やみそ、塩などの調味料には地元品が多いようですし、練り製品や乳製品も特色が出ていて面白いです。思い返せば普段食べている「麦みそ」や「じゃこ天」なども愛媛ならではの食材ですね。生活に馴染みすぎて忘れていました(笑) 

有名なお土産を買うのも楽しいですが、スーパーで選んだその土地ならではの商品を味わうと、楽しかった旅行の思い出がよみがえり、さらに親近感が湧く気がします。

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科医師 佐々木Dr

初めまして&お久しぶりです

 2年ぶりに外来に復帰させてもらいました佐々木です。出産を経て、日々育児に奮闘しております!

 仕事を離れている間に、たくさんのママや新米のママパパを支えて下さる方々に出会えて、本当に今までとは違う目線で社会が見えるようになりました。人として少しは厚みが出てきているはずなので、今後はうまく仕事にいかしたいです。

 小児歯科の分野も改めて勉強しており、ノエルはママやお子さんの患者さんは少ないですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

 また復帰後、日々サポートして下さっているノエルスタッフの皆さんに感謝しつつ、これから患者様と診療でお会いできるのを楽しみにしております。

 どうぞこれからよろしくお願いします。

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 野浪

初めまして

 すでにお会いした方もいらっしゃるかと思いますが、4月から入社した野浪珠羅です。

私は高知県出身で、専門学校から松山に来ました。松山にも素敵なところがたくさんあるなと感じております。愛媛県のおすすめの場所などがあればぜひ教えていただけたらと思います!

私の地元の四万十市は自然豊かで気持ちがいい場所がたくさんあるのでぜひ行ってみてください。

 当院に入社し2か月が経ち、少しずつ環境にも慣れてきました。患者様と関わることも少しずつ増えてきて嬉しく思っています。まだ不慣れなことも多々ありますが、わたしも先輩方のように患者様に寄り添いお口の健康を守り続けられるように、これからも日々精進いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

受付・事務 山口

これからの季節

 皆様は苦手な食べ物はありますか?私はトマトが苦手です。ですが、トマトは栄養豊富なので最近は少しずつ食べるようにしています。

 トマトはリコピンという栄養素が有名ですよね。美容のイメージが強いですが、近年では生活習慣病の予防や改善に繋がるという報告が上がっているそうです。というのも、体内には増えすぎるとしみ、しわの原因になったり、生活習慣病の原因になる恐れのある活性酸素が存在します。血液中には、その増えすぎた活性酸素を抑えてくれる抗酸化作用を持つ、カロテノイドという成分が存在しています。リコピンもこれに分類されます。リコピンはその成分でも強い抗酸化作用があると言われていて、ビタミンEの100倍だそうです。また、リコピン以外にもカリウムやビタミンCも豊富なので、むくみ解消や美肌効果にも期待できます。

 トマトは年中スーパーで売られていますが、5月下旬~8月頃が旬で一番美味しく食べることができるので、これからの季節は特におすすめです。苦手克服のためにも美味しいレシピがあれば教えてください‼

 

 


ノエル医科歯科クリニック