本町医科歯科通信 Vol.98~5月号

本町 医ど歯た通信 令和5年5月号

 現在、院内にて好評配布中です 。数に限りがありますが、バックナンバーもあります。ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。さて、今回の内容は…

 

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科院長 哲大Dr

ChatGPTに歯科のトレンド聞いてみた

 さて、今話題の「ChatGPT」聞いたことありますでしょうか?

 ChatGPTは、OpenAIによって開発された人工知能技術の一つで、会話や文章生成において、非常に高度な自然さを持った応答を返すことができる。あのビルゲイツが、1980年のGUI以来のインパクトだと言ってることからも、素人ながら「これは凄いのが出てきたぞ」と感じています。

 このChatGPT、実はヘルスケアの分野において、かなりの可能性を秘めていると言われており、医療の現場において保険請求や書類作成、診察時のメモ書きや、遠隔医療において革命が起こるとか起こらないとか…

 さて、このChatGPTにこんな質問をしてみましょうか。

歯科の最近のトレンドについて100文字以内で記事を書いて↓↓

 最近の歯科のトレンドは、デジタル技術の進化による治療の精度と速度の向上です。CAD/CAMシステムを使用した歯の形成や、3Dプリンターを用いた義歯やインプラントの製造が増えています。また、AI技術を用いた診断や治療計画の立案も進んでおり、より個別的な治療が可能になっています。一方で、予防歯科の重要性も高まっており、口腔ケアの普及や口腔内フローラの改善が注目されています。

 これ、添削せずそのまま載せてます。すごいね人工知能!

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 大西

運動はどうして必要なの?

 先月号の医ど歯た通信で「低山登山始めてみませんか?」のコラムを書かせていただきました。患者様から「見たよ~!」と声をかけていただきとてもうれしく思っています。

 低山登山などの有酸素運動には生活習慣病を予防、改善する効果があることはみなさんご存じだと思いますが、なかなか運動って始めるのが大変だし、効果が分かりにくいですよね。

 ただ、有酸素運動には肥満の予防改善や、血糖値や脂質、血圧状態の改善などなどたくさんのメリットがあります。

 いきなり運動の時間を沢山増やすのは難しいかもしれないので、まずは階段を使う頻度を増やすなどの日常生活の中で体を動かす時間を増やしてみましょう。

 始めたいけど何から始めたらいいかわからない!と思われている患者様がいらしたらいつでもご相談ください!お待ちしています!

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

受付・事務 阿部

日記をつけています

 タイトルにもありますが、5~6年前から日記をつけています。つけ始めたのは、遊びに行ったことを記録として残したいと思ったことがきっかけです。振り返ればこんなにも続けられたのかと、自分でもびっくりしています。

 始まりは外出の記録でしたが、今では日々の体調や一日の出来事、嬉しかったこと、楽しかったことなどを書くようになりました。

 最初はスケジュール帳のあいているスペースに書いていましたが、3年前に、3年分書ける日記帳を買ってからは、その日記帳に書いていました。1年前・2年前の同じ日に、自分は何をしていただろうと振り返ることができます。

 今年の冬に、その日記帳が全て埋まるので、次はどんな日記帳を買おうか、悩んでいる時間が楽しいです。

 おすすめの日記帳がありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです♪

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務・総務

マネージャー 菅谷

“5月”ですね

 5月と言えば「新緑」「香風」「若葉」などと言った爽やかな季語で表現される月でありますが、その逆に「五月病」と言う厄介なものも存在します。五月病は、医学的な病名ではなく、その症状としては、無気力状態、頭痛、不眠、食欲不振、焦りや不安、イライラ、周囲への無関心と言った鬱病に似た症状がみられます。新入学、新社会人、転勤、転職、移動等によって環境が変わることで引き起こされるストレスが原因と言われてます。この時期、そのような方が世間にたくさん居るのではないでしょうか?このストレスが原因の適応障害を解消する手段としては、「美味しいものを食べる」「身体を動かす」「睡眠・休息を取る」と言う基本的なストレス対策しかないようではあります。因みに、5月の付く言葉に「五月蝿い(うるさい)」と言うあまりイメージの良くないものもありますが、この際、蝿(ハエ)のように激しく飛び回って、美味しいものにたかる勢いで、五月病なんて吹っ飛ばしましょう!

 

 

ChatGPT/有酸素運動/五月病

 


ノエル医科歯科クリニック