本町医科歯科通信 Vol.97~4月号

本町 医ど歯た通信 令和5年4月号

 現在、院内にて好評配布中です 。数に限りがありますが、バックナンバーもあります。ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。さて、今回の内容は…

 

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

医科院長 晴瑞Dr.

犬を飼えば長生き?

 以前にもお話しましたが、我が家には“アラン”と名付けたトイプードルがいて毎日の散歩が日課になっています。トイプードルはもともとフランス原産の犬で、アランはフランスの名優アランドロンから取った名前でイケメンです。

 最近、面白い論文を目にしました。東京大田区の約15000人を3.5年間追跡調査し、いろんな生活習慣の違いで病気(心臓病、脳血管障害、悪性腫瘍など)になる確率を比べている論文でした。

 運動習慣のある人は何もしない人と比べ、病気になり難かったとの結論は納得するものでしたが。最も興味を引かれたのは、運動習慣があり過去に犬を飼った経験があればもっと病気になり難い。そして、現在犬を飼っていて運動習慣のある人は最も病気になり難い。ところが、猫を飼っている人にはこの様な結果が出ないとの結論でした。

 これは単純に朝晩の犬の散歩の運動効果だけではなく、犬には何か人に癒しを与えるものがあるのでは…。と考えました。愛犬家の私にとってはうれしい発見でした。

 

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 薬師神

マスクを外す準備できてますか?

 新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げるに伴い、マスク着用の考え方の見直しにより、着用は個人の判断が基本となってきます。

みなさんは、マスクを外す準備をしていますか?

マスク生活が長かった分、いきなりマスクを外すのって、実は勇気がいりますよね、、、

今まで、口元って隠れてるし見えないからいいや!と、なってはいませんでしたか?

少しでも笑顔に自信がもてるように、今のうちからホワイトニングをはじめましょう!!

ノエルクリニックでは、薬剤や種類を患者様によって1番いいものを提案させていただきます^^

一緒に、マスクを外しても自信をもって笑えるように、サポートさせてください♡

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科助手 高市

じゃがいも作り、2年目!

こんにちは!歯科助手の高市です。

やっと暖かく、過ごしやすい時期になりましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は先日、じゃがいもを植えてきました。

去年初めて家庭菜園のようなものを始めて、思いのほか沢山収穫が出来たので、2年目のチャレンジです。

去年は1歳だった子供も2歳になり、土に興味津々です。「頑張るぞ~!」とスコップを片手に土を耕していましたが、大きなミミズを掘り起こしてしまい、あっさりと作業を辞めてしまいました。

子供は単純で面白いです。

今回も上手くいくといいのですが、どうやら同じ作物を続けて栽培するとよくないようで。

作業を終えてからこの情報を知り、少しショックを受けています!

今年の夏がとても楽しみです。

 

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

受付・事務 弓達

玄米コーヒー

 玄米コーヒーってご存知ですか?

私は一昨年からコーヒー同様に愛飲しています。カフェで飲んだのが最初です。コーヒー、紅茶が並ぶメニューに「玄米コーヒー(化学物質を排出し体を温める効果があります)」とあり、括弧書きの効果が気になりオーダーしました。見た目はコーヒー、味は少し苦みはあるものの香ばしいお茶の仲間に感じました。

 家でも飲みたく思い、玄米コーヒーについて調べてみました。玄米コーヒーとは、玄米を焙煎したものをコーヒーのように抽出した飲み物です。焙煎することにより、ポリフェノールやミネラルを始め様々な栄養成分がより高まります。また、焙煎することにより炭化され、体内の油や老廃物を吸収して外に出してくれるというデトックス効果に加え、血管を守ってくれたり、生活習慣病を予防する効果も期待できるそうです。抽出のタイプは、粉、ティーバッグ、ドリップがあります(粉はインスタントコーヒーより若干溶けにくいです)。

 近所のお店で売られているのを見たことはないのですが、ネットショップでは沢山販売されています。美容と健康に役立つ玄米コーヒー、一度飲まれてみませんか♪

 

 

犬/ホワイトニング/玄米コーヒー

 


ノエル医科歯科クリニック