本町医科歯科通信 Vol.96~3月号

本町 医ど歯た通信 令和5年3月号

 現在、院内にて好評配布中です 。数に限りがありますが、バックナンバーもあります。ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。さて、今回の内容は…

 

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 西出

冬場の乾燥には〇〇がおすすめ!

 冬になると、お肌の乾燥が気になる方が多いのではないでしょうか?乾燥するとお肌のバリア機能が低下して「痒くてもう無理!!」という方が続出します!!乾燥性敏感肌の私がおすすめするのは「お風呂の中で塗って流す保湿剤」です。ボディクリームと併用すれば、冬場のボディ乾燥対策はばっちり!流す保湿剤は、安価なもの~高級品まで様々な種類があるのですが、私が愛用しているのは「シーミネラルボディモイスト美容液」という商品です。香りも柔らかいので、香り付きのものが苦手な方でも使えます。香りがあっても大丈夫という方は、ビオレから1000円以下で販売されていますので、ぜひお試しください!またこの流すタイプの保湿剤は、1枚膜をまとったような感覚になるので、お風呂上がりの寒さも軽減されます!お試しされたい方は、試供品が大量に我が家にございますので差し上げます笑

ぜひ一度、お試しくださいませ(^^♪

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士長 杉田

その1本を残すために

 歯の寿命をご存じですか?

だいたい平均で50~65年だと言われています。

前歯や奥歯によっても違いはありますが、、、

今は人生100年時代!では、どうすればその1本の歯の寿命をのばせるのか?

歯にもっと関心を持って正しい知識を得ることが大切です。今では日本も予防に力を入れて定期検診の大切さを国民に周知されるようになりましたが、、、ほんの少し前まではむし歯ができたら治す。『悪いところは治す』ということに取り組んでいました。しかし、予防で有名な北欧のスウェーデンは歯を守ることに早くから取り組んでいたため高齢になっても日本の同世代との残存数ははるかに大きな違いがある。ということは有名なお話です。

歯を削ったら元に戻ることはありません。何が大切か・・・治療をしても再発しないこと!むし歯や歯周病にならないように正しいブラッシングを身につけること!定期メンテナンスに行くこと!そして自分の口の中の状態を知っておくこと!が自分のその1本を守ることに繋がります。何も特別なことはないのです。

明日からでも自分の1本の歯の為に自分ができることを考えてみませんか?

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 溝田

歯ブラシの交換時期

 突然ですが皆さん、『この歯ブラシ、いつから使ってるんだろう?』『いつ変えたらいいの?』と考えたことはありませんか?今回はそんな疑問を解決する“歯ブラシのベストな交換時期”についてお話します。

一般的には、毎食後1日3回歯磨きをしている場合歯ブラシの交換目安は、約1ヵ月と言われています。もっと具体的な基準を言うと「歯ブラシを裏側から見て、頭から毛がはみ出ていたら」交換のサインです!歯ブラシを1か月間しっかり使うために、歯磨きする際のブラッシング圧に注意して磨いてみましょう。綺麗にしようと力強く磨いてしまうと毛先が1ヵ月もたたないうちに開いてしまいます。開いたまま歯ブラシを使っていると汚れが落とせなくなる他に歯茎を傷付けてしまうかもしれません・・

毎日使う物なので、清潔な歯ブラシで気持ちよく過ごしましょう(^▽^)/

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

事務・総務 猪川

ゴアテックス

 GORE-TEX(ゴアテックス)ってご存知ですか?聞いた事あるけど…という方も多いのではないでしょうか。今回は悩ましい冬のアウター選びについて考えてみました。

 ゴアテックスとは、アメリカのWLゴア&アソシエイツという会社が販売する高性能生地の名前です。この生地は、1平方センチメートルあたり14億個の穴が開いたポリエステルでできていて、この無数の小さな穴が、雨は通さず、蒸れは通すというスポーツやアウトドアではまさに良いとこ取り。さらに、防風性も備えているため、冬のアウターとしてもぴったりです。

 冬にダウンを着込んで歩くと汗で蒸れて、止まると冷たいみたいな経験多いですが、ゴアテックスだと適度に蒸れを放出してくれて常に適温をキープしてくれ、煩わしさからきっと解放してくれますよ!ウォーキングやジョギング、散歩など、冬のアウター選びの参考にして下さい。

 

 

保湿剤/歯の寿命/歯ブラシ

 

 


ノエル医科歯科クリニック