本町医科歯科通信 Vol.94~1月号(令和5年新年号)

本町 医ど歯た通信 令和5年新年号

 現在、院内にて好評配布中です 。数に限りがありますが、バックナンバーもあります。ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。さて、今回の内容は…

 

心疾患/10年/

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

医科院長 晴瑞(はるみつ)Dr.

10歳と70歳

 皆さん、明けましておめでとうございます。

 ノエルクリニックも今年で開業10年目を迎えました。診療に追われる毎日であっという間に過ぎ去った月日の様にも思えます。

 10年前から見る古顔さんも、最近通院し始めた新顔さんも、皆さん診察室から出るときは笑顔になって帰って頂きたいと思い診療を続けてきました。

 わずか23人の外来患者さんで始まった10年前と比べ、古顔さんとは友人の様な会話になり、新顔さんも増えてきたことは着実に地域に根付いた診療を行え、当院の理念でもある「医療を通じて生涯のパートナーであり続ける」を実践でき始めた様に思えます。

 夢中で働いていると、いつの間にか私も70歳の古稀を迎えました。「人生70、古来稀なり」と詠った唐の詩人杜甫の時代と比べ、今や人生100年時代ともいわれます。健康に留意し、今年も頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科院長 哲大(あきひろ)Dr.

志を立てざるべからず

 広島へ?医学の修行に行く松村文祥を送り出す吉田松陰からの強いメッセージ

 「志の高さが人生を規定する」

会社や組織もその志に見合ったものでしかない。また、志は単なる希望や望みではなく責任を伴う。

 今年でノエルクリニックも10年目に入ります。18歳で松山を出て、10年前に帰省して開業。今までの人生で最も「あっという間」な10年。全ての患者様、スタッフと共にノエルクリニックはここまで成長してきました。

 人生は振り返ることは出来ても後戻りが出来ないのが辛いところ…(笑)なのですが、恩師にいただいた「吉田松陰名語録~人間を磨く130の名言~」の最初のページに書いてあるこの言葉「志を常に振り返れ」。

 自分自身、再度噛みしめながら10年目に向かいたいと思います。2023年も宜しくお願いいたします。皆様、飛躍の年にしましょう!!

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務・総務

マネージャー 菅谷

うさぎのように翔べ!

 明けましておめでとうございます。本年も昨年同様引き続きよろしくお願い申し上げます。

 さて、今年は、干支で言うと「卯(うさぎ)」年ですね。そこで、「うさぎ」にまつわる雑談を…

 「卯」は十二支の4番目で、動物としてうさぎがあてられ、旧暦の2月(現在の4月)、時間は午前6時、方角は東を指します。「卯」の文字を「うさぎ」としたのは、庶民に十二支を浸透させる為、動物の名前を当てただけで順番やそれぞれの動物が選ばれた理由は定かではないそうです。

 現在日本ではうさぎを「兎」と書きますが、これは俗字で、正字は「兔」です。兎と言う漢字は、物の形から模った造形漢字で、兎の字の上部は長い耳を持ったうさぎの頭を、下部は短い尾を出して、うずくまっている形を表しています。本来は「兎」と言う文字は常用漢字表にない為、使えません。よって、ウサギ、あるいはうさぎと表記します。尚、生物学では動植物名はカタカナで表記するのが正式との決まりから、学術的な研究発表や医学書では「ウサギ」とカタカナ表記をしています。

 うさぎは、古代において鳥や竜、象などと同様に崇拝の対象で、特に白いうさぎは霊や再生の象徴として神性を有する生物であったそうで、多産豊穣・繁栄のシンボルでもあります。

 今年は、兎のパワーを持ったそんな豊穣繁栄の年でもあるわけです。共に一年間頑張って参りましょう!

 

 

ひなた調剤薬局

薬剤師 栗脇

心臓の検査をお勧めします

 新年明けましておめでとうございます。

 初詣で家内安全や健康を祈願された方もいると思いますが、今回のテーマは心疾患についてです。皆さんは心疾患による死亡率は愛媛県が全国ワーストNO.1であることをご存知ですか?心疾患の死亡率が、男性は全国ワースト2位、女性は全国ワースト1位です。肥満度や塩分摂取量など心不全の原因となりうる数値が特に高いわけではないのですが、要因は分かっていないようです。このような状況をふまえて愛媛県は2020年より愛媛大学や製薬メーカーと3者連携して、心疾患の予防・啓発、医療体制確保、研究などに取り組んでいます。

 冬場は心不全が悪化する季節です。ご本人やご家族・ご友人にも気になる方は一度検査を受けられることをお勧めします。また3年ぶりに愛媛マラソンが開催されますが、長距離を走ることで負荷がかかり心臓発作を起こす方もいます。愛媛マラソンを走る方は本番前に負荷心電図のメディカルチェックをしましょう。心疾患の早期予防・早期発見が重要です。気になる方は一度ご相談下さい。

 今年で開院開局10年目を迎えますが、皆さんがこれからも安心安全に過ごせるようにともに伴走できる存在でありたいと思います。今年もよろしくお願いします。

 

 


ノエル医科歯科クリニック