本町医科歯科通信 Vol.93~12月号

本町 医ど歯た通信 令和4年12月号

 現在、院内にて好評配布中です 。数に限りがありますが、バックナンバーもあります。ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。さて、今回の内容は…

 

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

管理栄養士 須之内

お茶の種類

 温かいお茶が美味しい季節になりました。温かいお茶を飲むと、その時は体がポカポカと温まりますが、種類によって身体を温めるものと冷やすものがあります。

 お茶には色々と種類がありますが、緑茶・ウーロン茶・紅茶はすべて同じ茶葉から作られています。何が違うかというと発酵度合。茶葉には酵素が含まれており、その酵素の働きによって収穫後に発酵(酸化)します。発酵の進み具合でお茶の種類が変わり、発酵度が高いお茶ほど体を温めてくれる効果が高くなるそうです。なので、緑茶(不発酵茶)<ウーロン茶(半発酵茶)<紅茶(発酵茶)の順で体を温める効果が高くなります。

 発酵とは違いますが、カフェインの少ないお茶も身体を温める効果があります。カフェインには利尿作用があり、尿として水分を排出することで体の温度を下げてしまいます。ルイボスティー・麦茶・杜仲茶・コーン茶・ごぼう茶などはカフェインが少ないです。

 これから一段と寒くなります。お茶を選ぶ時、好きな味で選ぶだけでなく、視点を変えて選んでみるのも楽しいですね。

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 溝田

食いしばりに注意!!

 こんにちは♪今年も徐々に寒さがましてきましたね。特に今の時期は気温の変化に耐えれず、体調を崩しやすいタイミングなので、お気をつけください!毎日湯船に浸かったり、体があたたまるように運動したり、温かい飲み物を飲むなど、冬に向けて対策をしてみましょう。

 ところで、寒くなってくると無意識にグッと歯を食いしばっている事があります。この食いしばりが癖になってしまうと。実は、この噛む力で自分の歯を壊してしまう事があるんです‼力いっぱい食いしばった時には自分の体重と同じくらいの力が歯にかかると言われているんです。怖いですよね…。

 その他にも頭痛や肩こり、朝起きた時の顎のだるさなど、普段の食いしばりが原因で起こるトラブルには様々なものがあります。寒さなど何かに耐えている時、または何かに集中している時など、食いしばっていないか是非注意してみてください。

 ノエルクリニックの歯科では、痛みの緩和や歯を負担から守るために“歯ぎしり”や“食いしばり”防止のマウスピースを作る事も可能ですよ。

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科助手 岡田

オカキン 最終回です!

 こんにちは~お久しぶりです。

皆さんは休日をどのようにお過ごしですか?

最近の私はYoutubeを観ることにハマっており、主にファッション系や大食い系のチャンネルを見ています。同じ年代の人のファッションテイストや生き方を見て、自分のファッションに取り入れてみたり、その方のファンになったりしています。大食い系は、何も考えたくない時に観るのがおススメです。これは人によると思うので、皆さんも自分の興味がある事だけでなく、あまり身近でないことや知らないことなどを検索してみるのも、面白いかもしれないですね!

 さて、皆さんもご存じだと思いますが、ノエルクリニックにはYoutube大学というチャンネルがあります。歯のことやスタッフのことを楽しく紹介しておりますので、まだご覧になったことがない方はぜひ覗いてみてください!チャンネル登録もよろしくお願いします。

 さてさて、今回で私の医ど歯た通信は最終回となります。今後もしかするとYoutuberオカキンとして、皆さんとお会いできる日がくるかもしれないですね(笑)

皆さんから優しいお言葉をかけて頂けましたおかげで、ノエルでの9年間を楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

受付・事務 阿部

お知らせです♪

 いつもご来院ありがとうございます。

 受付の、皆様から見て右手側にコルクボードを置いているのですが、最近、皆様へのご案内・商品のご紹介を掲示するようになりました。お気づき頂いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 このコルクボードでは、歯科の物品などをご紹介させていただいております!

 歯科では様々なアイテムをご用意しておりますが、その中から、皆様にご紹介したいものをピックアップして掲示しています。

 商品のご説明や使い方、「こんな方に使ってほしい!」など、いろいろな情報が載っています。また、掲示内容は定期的に更新していく予定になっておりますので、是非、お越しいただいた際にはご覧いただけたらと思います。

 気になった商品がありましたら、ぜひ、衛生士や受付スタッフにお声がけ下さい♪

 最後になりましたが、今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

 

食いしばり/オカキン/お茶

 


ノエル医科歯科クリニック