本町医科歯科通信 Vol.91~10月号

本町 医ど歯た通信 令和4年10月号

 現在、院内にて好評配布中です 。数に限りがありますが、バックナンバーもあります。ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。さて、今回の内容は…

 

歯科衛生士/涙活/SNS

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科院長 哲大Dr.

「歯科衛生士」の魅力

 先日、当院の歯科衛生士2名が、卒業校より「在校生(後輩)への授業」を依頼されました。

 とても嬉しい依頼です。その内容の中に、「社会人になって、自分の中で変わった歯科衛生士の魅力」という項目が。改めて私も一緒に考えてみたり…。開業して9年目、学会だったり現場だったり、国の方針(保険改定等)等と向き合う私の率直な意見は、「歯科衛生士」の未来は間違いなく素晴らしい。院長のアシスタントというイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、今では間違いなく歯科医院の主役です。初診のカウンセリング、予防処置、正しい歯科知識の説明、長期に渡る炎症のコントロール…これらを自分が主役になってオペレーションを行う。

 長く患者様とお付き合いし、その人のお口の中の価値観を変える。これって、歯科医師からすると「その人の人生を変えているのと一緒」、めちゃめちゃ素敵な職業です。

 何故今回この内容を取り上げたのか?それは、皆様のお口の中の健康を維持するパートナーとして、歯科衛生士という仕事を再認識していただきたかったからです。

 メインテナンスの際は、もっともっと相談して良きパートナーになってください。

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 西出

涙活でストレス発散!

初めまして!7月から心臓血管外科の外来に参りました、西出彰穂(にしであきほ)と申します。

実は私は看護師をしながらWebの会社を経営しておりまして、先日とある企業さんからの依頼で「涙活」についてのコラムを書きました。

笑うことと同様に泣くこともストレス発散になると言われており、これを涙活と言います。

手軽でおすすめの涙活方法としては、YouTube動画で「感動する話」と検索してみると、沢山の感動できる動画が出てきます。

現在は字幕付きのものが多くて見やすいですし、声優さんが語っていて聞きとりやすい動画も多数あります。

ストレスがたまったなあと思ったら、一度聞いて涙を流し、ストレス発散してみてください!

また泣ける動画ではありませんが、ノエル歯科クリニックのYouTube動画もたまに編集しております。

役立つ情報や裏話が満載ですので、よろしければ一度ご覧ください!

来院時はぜひ、気軽に声をかけて貰えると嬉しいです♪

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科助手 高市

今年も残り2カ月・・・

 こんにちは。高市です。

まだ夏の暑さが残りますが、朝晩の涼やかな風に秋の訪れを感じますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年の夏はうだるように暑く、思うように出歩けなかった方も多かったのではないかと思います。

患者様の中にも「ココに来るまでが暑いから次の予約は少し先に、、、」と言われた方もチラホラいらっしゃいました。本当にそうですね。

日中にわざわざ足を運んで下さった患者様に感謝です。

これからはスポーツの秋、食欲の秋、読書の秋。

楽しみがいっぱいですね。

今年も残すところ後2ヶ月。

年末年始にはイベントが沢山、お食事も沢山摂りますね。歯の痛みや違和感、何か気になっている事はありませんか?

ギリギリにならないよう、今のうちに歯医者で解決しておきましょう!!

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

受付・事務 八束

ノエルのSNS事情

 皆様、ノエルクリニックのSNS事情はご存じでしょうか??

当院でもインスタグラムやYouTubeなど実はたくさん更新しているんです^^

YouTubeでは歯科院長の哲大先生が歯科治療をわかりやすくお話されていたり、衛生士さん助手さんとの息の合ったやり取りも見どころです。

インスタグラムでは、なかなか予約が取れない!というお声もありましたので、当日キャンセルが出た場合などストーリーでお知らせさせて頂くことにしました。(歯科予約のみ)

その他にもスタッフの近況(たまに先生達の気になるプライベートも♪)、歯科の物品情報、お得なキャンペーン情報などもあげています。

こんな情報あげてほしい!こんなお話聞きたい!などご意見がありましたら、是非スタッフまで^^

私のおすすめは、先生のバンド活動の様子です!リクエストがあれば、もっとアップしてくれるかも!?

みたことがない方は是非一度チェックしてみて下さい♪

 

 

 


ノエル医科歯科クリニック