本町医科歯科通信 Vol.85~4月号

本町 医ど歯た通信 令和4年3月号

 現在、院内にて好評配布中です 。数に限りがありますが、バックナンバーもあります。ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。さて、今回の内容は…

 

訪問歯科/フロス/アレルギー

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 島村

Stay Homeの影響

 コロナの影響で、家にいる時間が増えていませんか?私も家にいる時間が増え、過ごしやすいように家具を新調したり、飽きないような工夫をしています。
皆さんも少なからずコロナの影響を感じているのではないでしょうか。
 そこで今回はアレルギーのお話しをします。
実は家にいる時間が増えることで室内環境の影響を受けやすくなります。
春と秋は花粉症の患者さんが多いですが、5月~11月は、ガ・ゴキブリ、9月~11月はハウスダスト・ダニ・ネコ・イヌ、梅雨時期から秋にかけては、室内空中の真菌数(カビ)が増える傾向にあります。
 風邪がなかなか治らず、咳と鼻水が止まらない!なんてことはありませんか?もしかするとその症状の原因はアレルギーかもしれません。
 当院では疫学調査で高い陽性率を示す吸入系・食物系・その他のアレルゲンを採血で簡単に調べれることが出来ます。気になった方は看護師や先生に気軽に声をかけてくださいね。

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 篠崎

今できることを!

 訪問歯科を担当させていただいて3年が経過しました。自力での通院困難な患者様を対象に、歯の治療や口腔ケアを行っています。要介護高齢者の方が多く、口腔内は本人の意欲、機能低下により口腔の管理がなされず放置されていて、周囲の人にきづいてもらえる時には虫歯で何本も歯が折れてしまっていたり、歯周病が進行し歯の動揺や、口臭がひどくなっています。治療が必要な場合でも患者様の状態により治療困難な事も多く、噛む場所が無いので口からこぼれたりと満足に食事ができない現状を目の当たりにし歯の大切さを感じます。しかし、この状態は誰にでも起こりうる可能性があります。
内科通院のみでしばらく歯科検診に行っていないそこのあなた!!
一度歯科検診を受けてみてください。自分の口の中の状態を把握し管理し続ける事は一生自分の口から食べる事に直結します。もし通院困難になった場合もノエルクリニックでは訪問診療に移行でき、引き続き口腔ケアをしっかりとサポートできます!

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科助手 高市

フロスの続きの話

 こんにちは。だんだんと暖かくなり、春の訪れを感じられるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
以前医ど歯たで、フロスを始めたことを報告しました。実はあれから毎日続けています!
フロスを始めて数日は出血したり、糸が短すぎてうまく動かせなかったりと苦戦しましたが、衛生士さんにレクチャーしてもらってからは1~2分程でパパっと出来るようになりました。(ノエルのYouTubeにフロスの使い方がアップされています♪)
ただ歯と歯の間を掃除しているだけなのですが、、歯ブラシだけの歯石除去率は60%と低く、あとひと手間フロスを加えるだけで80%にグンと上がります!
他にも私は朝起きた時の口の不快感がなくなりました。これにはビックリしました。
是非今、口腔ケアが歯磨きだけの方、フロス始めてみて下さい。慣れないうちは大変ですが、1週間も続ければきっと効果が出るはずです。一緒に頑張りましょう♪

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

受付・事務 山口

この季節に

 春といえば桜や、入学式、就職など様々なイメージがあるかと思います。
私の家ではこの季節になると、菜の花がよく食卓に並ぶようになります。菜の花は大体冬~春が旬の食べ物ですが、実はとっても栄養が豊富な食べ物です。抗酸化作用や免疫力を高める効果、血管の強化、がん予防なども期待されているそうです。ビタミンCも多く含まれていて、成人(15歳以上)の1日の摂取目安は100mgですが、菜の花は100gで130mgもビタミンCが含まれています。また、造血作用のある葉酸も豊富なので貧血気味の方にもおすすめです。
私がよく食べる方法はわさびとマヨネーズで和えたり、めんつゆと鰹節でおひたしにしたりします。栄養もたっぷりで美味しいので、あまり食べない方も是非この季節に食べてみて下さい。他にも何か良いレシピがないか模索中なので、もしおすすめがあれば教えていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 


ノエル医科歯科クリニック