本町医科歯科通信 Vol.86~5月号

本町 医ど歯た通信 令和4年5月号

 現在、院内にて好評配布中です 。数に限りがありますが、バックナンバーもあります。ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。さて、今回の内容は…

 

異種移植/ホワイトニング/ラシャスリップス

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

医科院長 晴瑞(はるみつ)Dr,

異種移植

 今年の1月、ブタの心臓を人間に移植!という衝撃的なニュースが世界を駆け巡りました。
 動物の臓器を人間に移植する異種移植は、30年程前より研究が進められていますが、拒絶反応や動物の持つウイルスの感染、さらに倫理問題も含め少し停滞していたところでした。この間注目されて来たのが、山中教授で世に知られたヒト幹細胞から様々な組織や臓器の細胞に分化する iPS 細胞です。
 iPS 細胞由来であれば拒絶反応も感染症の心配もありませんが、残念ながらまだ心臓そのものを作り出す事は出来ません。しかし心筋細胞をシート型にして弱った心臓に移植する研究はすでに始まっています。   
 近い将来、心不全のパンデミックが訪れるといわれていますが、iPS 細胞の研究がさらに進めば深刻なドナー不足にある移植医療に格段の進歩が期待できるかも知れません。
 ブタの心臓を移植された患者さんは2ヵ月後に亡くなりましたが、異種移植や iPS 細胞、さらにはクローン細胞などの研究は今後も続けられるでしょう。

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 薬師神

じつは、、、

 実は、ホワイトニングって一生モノではないんです、、、え!そうなの!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、歯は毎日使うものなので、一度白くなった歯も、日々の生活、食べ物による着色で色が少しずつ戻ってきます。髪の毛のトリートメントと同じで、着色を落としたり、コーティングをしたり、定期的なメインテナンスが必要なんです!!
 でも、実際どのタイミングでホワイトニングのメインテナンスをすればいいかってわからないですよね、、、 
 そこで!! ノエルクリニック歯科、公式LINE始めました~!ここでは、ホワイトニング中心にキャンペーンやお得な情報を定期的に発信していく予定なので、ホワイトニングをしたことがある方、または、これからホワイトニングをしていく方は、ぜひお友達登録お願いします♪
ちなみに、お友達登録していただいた方には何か良いことがあるかもしれませんよ^^

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務・総務

マネージャー 菅谷

出会いと別れ

 薫風緑樹を渡る好季節である5月(皐月)を迎えました。先月4月1日に新たに加わったスタッフも早1ヵ月が過ぎました。皆様、新しいスタッフの顔を覚えていただけましたでしょうか?こうして新たな出会いがあった代わりに別れもありました。事情があってどうしても勤務を継続することが出来ず、退職を余儀なくされたスタッフ。通常なら、スタッフ全員で送別会をして、労をねぎらって、新たな門出を祝福し、あるいは、新たに迎える同僚への歓迎会を開催して、これからの活躍に期待を寄せたり…そんな送迎の儀式というほど堅苦しいものではありませんが、それぞれの思いを馳せる場を有することが今までは出来ていたのですが、このコロナ禍においては、それすらも許されず…そうしてみると、普段は当然のこととしてそれほど重要なことだと思いもしなかったこうした懇親会の必要性を深く感じるようになりました。通常なら。場所の選定やら会費の設定やら、司会進行までその面倒さから、正直ため息モノでもあるこうした懇親会ですが、これもひとつの日本人の慣習と言うか、大袈裟に言えば文化と言うか、出来なくなった今だからこそ、そんなふうに感じている今日この頃です。1日も早く、皆なで何も気にせず、以前のようにワイワイガヤガヤ賑やかに楽しめる懇親会がまた出来る日を心待ちにしてます。人間て我儘なので、出来るようになればなったで、また以前のように面倒だなぁとつい口にしてるかもしれませんが、やっぱりそっちの方がいいですよね!

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

受付・事務 八束

ラシャスリップス使ってます♪

 今、ノエルクリニックでダントツで売れているラシャスリップスご存じでしょうか。
医療機関専売のリップ美容液で、アンチエイジング効果はもちろん、①唇の縦じわを目立たなくしてくれる②唇のハリと弾力性を増加させ、ふっくら感を持続させてくれる③ビタミンC、Eの成分やヒアルロン酸、ヒマシ油、ホホバオイル、杏仁油などの有機保湿オイルの配合などなど
 私は使ってみて、保湿の持続の長さに感動しました。いつもの薬用リップなら何度もぬりなおしているところですが、、この美容液は朝1度ぬると次食事をするまで1度もぬり直しをせず潤いの持続の効果を実感できます。ツヤツヤのまま乾かないんです!色も豊富で全15色あります。クリアが人気で、寝る前に塗って保湿しながら寝られる方や、男性の方にもご購入いただいております。ぬった瞬間スースーする感じもくせになる刺激感です。(刺激が苦手な方はクリアのみ刺激なしも販売しております)
色味の相談等、興味のある方は、スタッフまでお声がけ下さい。人気のお色は注文になる場合もありますのでお早めにお願いします^^

 

 

 


ノエル医科歯科クリニック