本町医科歯科通信 Vol.84~3月号

本町 医ど歯た通信 令和4年3月号

現在、院内にて好評配布中です 。
数に限りがありますが、バックナンバーもあります。
ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。
みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。
さて、今回の内容は…

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 小西

下肢静脈瘤

 皆さんも聞いた事ある病名だと思います。今回、下肢静脈瘤について勉強する機会があったので、ここでも紹介したいと思います。
 下肢静脈瘤とは、足の表面近くを通る静脈(表在静脈)がコブのようにボコボコと盛り上がった状態や、クモの巣や網目のように浮き上がる状態の事を言います。原因としては静脈の中にある弁(血液が逆流しないようにするため)が壊れる、立ち仕事やデスクワークなど長時間同じ姿勢で下半身の血液が滞りやすくなる等が上げられます。特に30歳以上の女性に多いです。症状を言うと、「血管が浮き出てボコボコ盛り上がってくる」が皆さんも一番に思い浮かぶのではないでしょうか。他にも、ダルさ・ほてり感・鈍い痛み・浮腫等が見られます。静脈瘤がひどくなると、血流が悪くなり皮膚の栄養状態が悪くなって湿疹や痒みが出たりもします。さらに悪くなると炎症を起こし潰瘍が出来る事も…。不安になるようなことをお伝えしたかもしれませんが、そんなことになる前に今一度、ご自分の足を確認して見て下さい。もし当てはまったり、気になることがあれば、一度ノエルで相談してみてはいかがでしょう!ノエルでは外科的な治療はできません…が、静脈瘤の進行を防いだり、再発予防のための保存療法として弾性ストッキングの着用を勧めています。ノエルでも取り扱っていますので、気軽にご相談下さい!

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士長 杉田

思い出せば・・・

 3月・・・と言えば遡ること数年前。私もこの時期に歯科衛生士免許取得を目指し国家試験を受験した日を思い出します。昨年、歯科衛生士免許を取得した人は6,624人。毎年、95%前後の合格率だそうです。
 今年も多くの歯科衛生士さんが増えるんだと思うと嬉しくなりますね!
 今では治療のアシスタントだけでなく、担当衛生士として一人の患者様の歯周病治療や予防のための治療で歯科衛生士が患者様を治せる時代です。平均寿命も延びている時代にこれから歯科衛生士の需要ももっと伸びてくると言われています。
 “全身疾患の管理として健康は健口から始まる”とあるようにこれからの時代に活躍する衛生士さんがたくさん誕生されることを祈ってます!ノエルクリニックも一緒に働いてくれる衛生士さんを募集しています。
 患者様のため、クリニックのため、自分の為にノエルで一緒に成長してみませんか?
 ぜひ、Instagram、YouTubeを覗いてみてください♪♪

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 青木

歯科からのビックニュース!

 コロナでマスク生活がずっと続いてますね・・・歯科は不要不急の外出なのか?とも言われてましたが、、、今ではマスク生活だからこそ、今のうちにホワイトニングや矯正をしたいという声をよく耳にします。
 なんと!!!最近ノエルにアイテロという機械が導入されました。この機械はお口の中全体をスキャンして矯正のシュミレーションをしたり、実際の口の中で見るようにスキャンで撮ったデータで歯と歯の間のむし歯がないかその場で患者様と一緒にチェックをしたりすることもできるんです。実際にスキャンした患者さんからは「すごい!こんなに細かいところまでみれるんだ!マウスピースだけで歯並びがきれいになるんですね。」といった感想をいただいてます!
 矯正といったら「痛い、器具が目立つ、治療期間が長い・・」などといったイメージを多くもたれています。最近流行りのマウスピース矯正(インビザラインGO)は短期間でできて、痛みも少なく、目立たないのが特徴です。
 インビザラインが適用かどうか診断は必要になるのですが、矯正に興味がある方や歯並びにお困りの方はぜひスキャンだけでもやってみませんか?近くのスタッフに気軽に声をかけてきてください。待ってます!!!

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

受付・事務 阿部

医ど歯た通信の2月号に・・・

 タイトルにもありますように、先月の医ど歯た通信の裏に、「減塩のポイント」の資料を掲載させていただきました。ご覧いただけましたでしょうか?
 私は学生時代に、管理栄養士の資格を取得しました。ノエルに受付として入職させていただき、勤務をしながら医療事務の資格を取得しました。
 よく、いろんな方に「管理栄養士の資格を持っているのにもったいない」と言っていただくことが多いです。本当にその通りだと思います。
 ですが今回、「管理栄養士の資格を生かして、資料を作ってみませんか」と声をかけてくださり、こうして掲載させていただくことになりました。受付として入職したにも関わらず、学生時代に勉強してきたことを生かすことができ、嬉しく思います。
 受付として、覚えることもまだまだ多くありますが、医療事務としての知識も増やし、また、学生時代に勉強した管理栄養士としての知識も衰えないようにこれからも頑張りたいと思います。

 

 

下肢動脈瘤/マウスピース矯正/歯科衛生士/管理栄養士

 

 


ノエル医科歯科クリニック