本町医科歯科通信 Vol.80~11月号

本町 医ど歯た通信 令和3年11月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

睡眠時無呼吸症/マイクロスコープ/ホワイトニング

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 島村 

睡眠時無呼吸症候群

 みなさん、「睡眠時無呼吸症候群」を知っていますか?文字通り寝ている間に何回も呼吸が止まる病気です。英語では「Sleep Apnea Syndrome」といって、頭文字をとって「SAS-サス-」と呼ばれています。
 原因は、首周りの脂肪が多い、小顎症、鼻中隔弯曲症、扁桃肥大アデノイドなどの要因で、寝ている間に気道が狭くなり極端な場合は気道を完全に塞いでしまい無呼吸となります。特に日本人は顎が小さく元々気道が狭い人が多いとされており、肥満が無くてもSASを生じやすいようです。こうして無呼吸による低酸素状態という非常事態が、毎晩、1時間に何回も、そして何年も繰り返されると心臓への負担は大きくなります。それにより、SASは高血圧症、脳卒中、狭心症、心筋梗塞など循環器病の合併が健常者と比べて起こりやすくなります。
 また、低酸素状態と睡眠不足の影響で体に過度なストレスが加わると、糖の代謝に関わるホルモンの働きが悪くなり、糖尿病や脂質異常症を招くこともあります。
 パートナーに鼾や無呼吸を指摘される、疲れが取れない、日中の眠気が強い、などなど・・・。
 気になる症状がある方は是非相談して下さいね!

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士長 杉田

マイクロスコープで何が見えているのか?

 今年ノエルでは松山で!いや、愛媛で!!マイクロ(顕微鏡歯科)でNo.1を目標に掲げて日々の診療にあたっています。むし歯治療やインプラント治療ではドクターが、歯周治療や予防治療では歯科衛生士が使用していますが、一体何を診ているのか?
 歯科衛生士の私達は顕微鏡を使って、予防治療のメンテナンス中ではむし歯はもちろん歯のクラックを見たり、今まで治療されている被せ物や詰め物の劣化や適合の不具合を確認したりします。穴があいてからや痛みがでないと気付かなかった初期むし歯まで、肉眼よりもはるかに早期に確実に見ることができます。歯周治療では、歯茎の上に付着している歯石はより鮮明に!歯周ポケットの奥深くに付着した縁下歯石と言われる歯石までしっかりと見えます。縁下歯石は肉眼で確認することは限界があるため手の感覚が頼りでした。マイクロで行うことで目で確認できるように!
 ミクロの世界と言われる口腔内の施術には、治療の可能性の広がりとより精密により繊細に行うことのできるマイクロが必要不可欠です。しかし、マイクロを覗けば見えるわけではないのでマイクロを操る技術の習得も必要ですが・・・
 ノエルは治療でも予防でも№1を目指していきます^-^

 

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 薬師神

ホワイトニング情報

 いきなりですが、皆さんに問題です!!
 次の3つの飲み物を、着色が付きやすい順番に並び替えてください!

 ①コーヒー ②赤ワイン ③お茶 ④紅茶  ・・・・分かりましたか?
 前回は、ホワイトニングの作用についてお話させていただきましたが、今回は“歯の色調”についてお話させていただきます。
 歯の色を決める要素には、色相と明度があります。ホワイトニングを行う際に色調を判断するものは、シェードガイドと呼ばれる色の見本があります。歯の色相を、オレンジ系・黄色系・グレー系の3つに分け、さらにそれを、明度の高いものから低いものまでを3~4段階に分けて全部で16段階に分類することができます。
 単に白くしたいといっても、いろいろな“白”があるということですね!皆さんがホワイトニングをする際に、自分に合う自然な白さを見るには、白眼の色と同じ白さが自然だと言われています。白眼より暗いと黄色く見え、白眼より明るいと、目より歯の方が強調されるそうです。
 ぜひ参考にしてみてください!!
 回答・・・①赤ワイン ②紅茶 ③お茶 ④コーヒー

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科助手 高市

お久しぶりです!

 昨年より産休と育休を頂いており、受付から離れていたのですが、この度歯科助手として復帰させて頂くことになりました。もしかしたら見覚えのある顔だなと気づかれていた方もいらっしゃるかもしれませんね。ご挨拶が遅くなってしまいすみません。
 改めてよろしくお願いします。
 話は変わりますが、歯科助手につくまで実はあまり歯に気を遣う事無く過ごしてきたのです。歯磨きさえ毎日していればいいだろう、とそのくらいで。
 でも不思議なことに歯科助手になってからというもの自然と歯に興味が湧いてきました。
 歯が悪くなる前に何かしておきたい!
 そう感じた日から就寝前にフロスを始めてみました。どうやら毎日続ける事で虫歯予防に加えて口臭改善にも効果があるそう。三日坊主な私ですが、これを日課にすべく続けていこうと思っています。
 次回の医ど歯た通信で結果報告できるように頑張ります。

 

 


ノエル医科歯科クリニック