本町医科歯科通信 Vol.73~4月号

本町 医ど歯た通信 令和3年4月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

フッ素/花粉症/卒業/西川悟平

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 篠崎

フッ素って本当に安全なの?

このような質問を時々受けることがあります。

 確かにフッ素を一度に大量に摂取した場合に起こる急性中毒。症状として、悪心、嘔吐、下痢など。

 体重1kgあたり2mgのフッ素を摂取することで発症します。例えば、体重50kgの人であればフッ化物配合歯磨剤で100g、フッ化物洗口剤で220mlを一度に飲み込まないと起こりません。

 次に、長期にわたって過剰量を搾取しつづけた場合におこる慢性中毒。代表的な症状は歯のフッ素症です。歯の形成期に(特に2、3歳頃は永久歯奥歯が完成されつつある時期で注意が必要)過剰量のフッ素が摂取されると歯の形成不全が起こってしまいます。

 うがいが上手にできなかったり、歯磨剤を飲み込んでしまうような幼児では使用量に注意が必要です。

 フッ素は多くの食品に含まれている必須栄養素の一つでもあり、悪いものではありません。

 用法、容量を守り適切に使用すれば、歯を強くするお手伝いをしてくれる優れものです。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

事務・受付 山口

はじめまして!

10月より新しく入職しました。事務・受付をさせていただいてます、山口です。周りの職員の方々にご指導していただいて、日々いろいろな事を学ばせていただいてます。これから少しでも早く仕事を身に付けて、こなしていけるように精進してまいりますので、何卒よろしくお願い致します。

 そんな私ですが、先日、通っていた専門学校を卒業いたしました。今年は一生に一度の成人式もコロナウイルスの影響で中止になってしまって、残念な気持ちもありましたが、卒業式は感染対策も万全で、無事に行うことができてホッとしました。

 卒業式では、久しぶりに会う友人たちがいたりして、いろいろ話せて嬉しかったです。また、当日は袴を着たのですが、呉服屋の方に着付け、美容師さんに髪を結ってもらい、素敵にしていただきました。式の後、友人たちと記念撮影をしたりご飯を食べたりし、とてもいい思い出ができて、これから社会人として頑張っていこう、と前向きな気持ちがさらに増しました。

 これからもよろしくお願い致します!

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 小西

花粉症(>_<)

皆さん、花粉症にお困りではありませんか?

私もその一人です。実家を離れるまで大洲の田舎で育った私は、スギの木は身近な木でした。学生時代には花粉症は発症していませんでしたが、実家を離れた途端、1年中くしゃみに悩まされていました。昨年に念願のアレルギー検査をお願いしてみた所、まさかのスギ・ヒノキにアレルギーが出ていたんです(泣)

 花粉症は誰にでも起こりうるアレルギー疾患です。仕組みとしては、免疫機能が花粉を異物ととらえ、体内に抗体を作ります。その抗体に花粉が接触するたび体に蓄積され、その人の許容値を超える事により、くしゃみや鼻水、目の痒みなどのアレルギー反応が出るようです。対策としてはマスクや眼鏡を着けて目や鼻に花粉がつかないようにしたり、玄関に入る前に髪の毛や洋服に付いた花粉を落とすことが良いそうです。アレルギー薬も症状が出る少し前から内服しだす事がいいそうですよ。スギ・ヒノキだけではなく花粉は年中飛んでますので、上手に対策してお過ごし下さい!

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科助手 岡田

裕子の好きなものシリーズ Part3

みなさま!お久しぶりです~今回で第三弾‼裕子の好きなものシリーズをお届けします^_^

 今回は“西川悟平”というピアニストの方なのですが、15歳でピアノを始めて音大に進学、周りからは無理だと言われながらもアメリカ人ピアニストに認められ渡米、必死でピアノをしながら、やっとの思いでコンサートができるようになった時に、ジストニアという難病を患いました。医師にはピアノは一生無理だと言われます。

 でも、諦めることはしませんでした。西川さんは動かせる7本の指で、ピアノを弾き続けることを決意します。7本の指だけで弾いているとは思えない音色です。

 このシリーズには書ききれない西川さんのお話がまだまだあります。世界中の観客を魅了させるピアノを弾くこの西川さんの話に、私も心を打たれました。

 人間、欲をもてばきりがありません、しかし西川さんのように、ないものをないなりに生かして方法を考えていく。考え方を変えてみることで違う方法が見つかると・・・

今のコロナの時代にもあった考え方だと感じました!

 ちょうど新年度を迎える4月、わたしも新たなことにチャレンジしてみようかな~っと思います♫


ノエル医科歯科クリニック