本町医科歯科通信 Vol.74~5月号

本町 医ど歯た通信 令和3年5月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

むし歯/歯周病/スイカの種/スーパーフード/マイクロスコープ/

ノエル医科歯科クリニック 歯科

歯科院長 哲大Dr.

不平等

アナタの周りにもいらっしゃいませんか?歯を磨いている様子がないのにむし歯に全然ならない方。そうです、むし歯は不平等なものなのです。そして今回は、歯周病も不平等なものなのよ……

というトピックを、1986年に掲載された「Natural history of periodontal disease in man(歯周病の自然史)」の論文を引用して簡単にお伝えできたらと思います。

 全く歯を磨く習慣のない集団480人がスリランカの紅茶農園で働いている!と聞きつけた著者は、この480人に何の処置も行わず10年以上の追跡調査をします。

 すると、8%が急速な歯周病が進行、81%が中程度の歯周病の進行、11%が歯周病の進行がみられなかったという結果に。どれだけ磨かなくても歯石がついていてもその状態を10年以上も放置したとしても、1割の方は歯周病に(むし歯は別)ならないんです。ハッキリ言って才能です。真似しないで下さい(笑)才能のない9割の方はしっかりメインテナンスや治療が必要だということ。そして自分が81%なのか、8%なのか?知ることも大切です。歯周病とは、不平等なものなのです。。。

ノエル医科歯科クリニック 医科

看護師 島村

スイカの種、捨てていますか?

 スイカの時期といえば夏と思う方が多いと思いますが、南の地域は4月末頃から北の地域では8月頃まで収穫が行われています。5月は熊本スイカが旬ですよ♪

 数年前から美容効果が高いと注目を浴びているスイカですが、更にスイカの種がスーパーフードとして注目を浴びているそうです。スイカの種には悪玉コレステロールを減らす不飽和脂肪酸が含まれており、食物繊維・カリウム・マグネシウム・亜鉛などのミネラルのほかビタミンE・B1・B2・B6・葉酸・・・これだけの栄養素がありながら、ピーナッツよりもたんぱく質の割合が高く、高たんぱく低カロリーだそうです!

 食べるには1~2日ほど日干しするか、フライパンで焙る必要があります。黒い皮を剥いて乳白色の部分をいただきます。乾燥させた種を塩を振ってぷくっとなるまで炒めれば香ばしいピーナッツの味に、また焙った種を砕いて熱湯で抽出すればコーン茶に似た風味になるそうです。

少し手間ですが、試してみてはどうでしょうか♪

ノエル医科歯科クリニック 歯科

歯科衛生士 溝田

唯一の歯科

 最近とても過ごしやすい季節になりましたね!

私の家の近所では、菖蒲の実が徐々に膨らんできています。

 さて、ノエルクリニックでは歯科衛生士が、マイクロスコープを使ってのメンテナンスを行っているのはご存じですか?先生だけが使用しているイメージのあるマイクロスコープですが、ノエルクリニックはメンテナンスに歯科衛生士がマイクロスコープを使っている、松山で唯一の歯科クリニックなのです。

 マイクロスコープは視野を肉眼の数十倍にも拡大してくれる機器なんです!

 肉眼での治療や歯石除去というのは、見えている範囲が実はとても少ないのです。私も初めてマイクロスコープを使った時には、見える世界が変わってびっくりしました。大きく良く見えることで、歯のメンテナンスがより精密に行えます。精度の高い治療やメンテナンスを、ぜひ一度ノエルクリニックで受けてみてください♪

ノエル医科歯科クリニック 事務

受付・事務 阿部

今年は・・・

今年は昨年に引き続き、様々な場面で自粛を求められることも多く、いろいろと出来ないことも多かったですが、そのうちの一つ「お花見」にも行くことが出来ませんでした。

 しかし、通勤や食料の買出しの際、道に咲いている花や植物にいつも以上に眼を向けることが、私自身多くなったように思います。きれいな黄色や白色、ピンク色の花々を見ていると、明るい気持ちになれます。

 さて、今月は5月ですね。5月もたくさんの種類の花が咲いていますね。

 私は例年、4月や5月はツツジを見かけることが多いです。ツツジの花の鮮やかなピンク色に癒されています。今年も通勤途中に見ることが出来ました。

 ツツジ以外にもきれいな花を見かけると、「ここにも花が咲いているんだ」と新たな発見が出来ています。

 5月以降もきれいな花や緑に出会えることを楽しみにしています。


ノエルクリニック心臓血管外科歯科