本町医科歯科通信 Vol.71~2月号

本町 医ど歯た通信 令和3年2月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

VUCAの時代/インスタグラム/鍋焼きうどん/バレンタイン

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士長 杉田

今できること

“VUCAの時代”といわれる現代。変動性・不確実性・複雑性・曖昧性の英語の頭文字を取り『ブーカ』と言うそうです。一言でいうと予測不能な状態を意味すると書かれています。私達を取り巻く環境は昨年の新型コロナの出現により大きく変わってしまいましたが、変動性の部分ではスマホやSNSが急速な普及に乗っかり、ノエルとしてもインスタグラム・Youtubeを始めました。インスタグラムは毎週水曜日更新です!!ぜひ、一度覗いて見て下さい。Youtubeは院長と岡田アシスタントチーフの掛け合いが見どころになってます。普段の治療でのあうんの呼吸?がそのままYoutubeでも見られます!!笑

 それだけでなく!むし歯からインプラントOPEまでノエルとしての治療の方針や手順、治療のあれこれをお話しています。今後も内容を充実させていきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いします。

 ノエルクリニックとしても、このコロナの中でお口からの健康がより一層大切であると感じました。“今、私達にできることは!”とコロナに負けず目の前の患者様に“何ができるか”を日々考え前に進んでいきます!

 一日も早く穏やかに過ごせる生活が戻ってきますように・・・

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

臨床検査技師 岩佐

愛媛の味は甘い?!

愛媛県に来て三年経ち、最近やっとお勧めされていた有名な鍋焼きうどんのお店に行って来ました。小さいアルミの鍋で煮込まれた柔らかめのうどんはどこか懐かしく、心身共に温まりました。一番に感じたのは、『ダシが甘い!』ということです。

 私は福岡出身ですが、福岡もわりと醤油などは甘く濃いものが一般的です。しかし愛媛の料理は全般的に甘いものが多いな~と感じます。某有名店のミートソーススパゲッティをはじめ、中華そば、愛媛の麦味噌ect…そしてなんと言っても、某スーパーの“から揚げ”がとても甘く、最初は何かの間違いかなと思うくらい、びっくりしたのを覚えています。ネットで調べると、愛媛のから揚げはテレビ番組でも【日本一甘いから揚げ】として紹介されたことがあるとのこと。

 どれも最初は甘いっ!!と感じましたが、また食べに行こうかな…と意外とクセになる感じで、今ではこの甘い味付けの愛媛県に染まってきたな~と感じる今日このごろ。おすすめのソウルフードがあったら教えてください!

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科助手 原田

歯ッピーバレンタイン♡‼

みなさま、甘い季節がやってまいりました!チョコレートはお好きですか?普段よりたくさんのチョコレートが店頭に並ぶバレンタインシーズン!!バレンタインに限らず食べると元気になれるのはチョコレートです!歯に良くない食べ物の代表としてあげられがちなチョコレートですが実は歯に良い面もあることはご存じでしょうか?

 チョコレートに含まれる糖分(ショ糖)は虫歯の原因になるので注意が必要ですが、近年の実験結果からチョコレートの原材料であるカカオが虫歯に対して効果があることが出たそうです!それは、カカオに含まれるポリフェノールに抗菌作用があることがわかり、虫歯の原因菌であるミュータンス菌にも有効だそうです。

 ただチョコレートは歯に良いことばかりではなく悪い面があるのも事実です。チョコレートを選ぶ際には、糖分(ショ糖)少なめのものをお選びの上、素敵なバレンタインをお過ごしくださいませ♡

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

歯科受付 八束

歯科用品ってたくさんあるんです(^^)

皆様、今使われている歯ブラシや歯磨き粉にこだわりはありますか?なんとなくで選んでいませんか?

歯磨き粉でも種類がたくさんあるので、自分の口腔内の症状に合った物を選ぶのは難しいと思います。

そこで!!今、当院で人気の商品を紹介させて頂きたいと思います!

 まず歯磨き粉売り上げナンバー1は、、美白効果の高い『ルシェロホワイト!!』少しお高いですが、リピートされる方が多いので、皆様効果を実感されているのだと感じます。実はスタッフも愛用しています(^_^)

 歯ブラシでは、山型タイプで細かい所まで磨きやすい『ルシェロ』! 最近売れ始めているのが、『バトラー』の歯ブラシも小さいヘッドで細かい所まで磨きやすいと好評です♪

 他にも歯科用品はたくさんあって、歯間ブラシやフロス、殺菌作用の効果のあるうがい薬など、、衛生士さんに自分の口腔内にあった歯科用品を選んでもらいましょう!

私達も実際に使用してみて、よかった商品をおすすめしていけたらと思っています。

興味のある方は、スタッフまで気軽にお声がけ下さい。


ノエル医科歯科クリニック