本町医科歯科通信 Vol.66~9月号

本町 医ど歯た通信9月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

エアロゾル感染/歯磨き/感染経路/蒸気滅菌/敬老の日

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科院長 哲大Dr.

価値観

 「先生私、歯磨きをしないで寝る…なんてことが無くなりました。このクリニックに来てからどれだけ酔っ払っても歯だけは磨いて寝る!」

 この言葉を聞いたとき、治療だけでなく患者様自身が毎日のケアの大切さや歯に対する価値観が変わってくれてる事を感じ、とても嬉しかったのを覚えています。

 これだけ価値観が変われば、この方の歯の寿命はぐっと伸びるハズ!!

 何故かと言うと、私たち歯科医院のスタッフも全く同じだからです。どれだけ酔っ払っても歯は磨いて寝ます。どれだけ疲れていようが、ベッドに倒れようが薄れゆく意識の中で歯だけは磨いて寝ます。当然スタッフは虫歯や歯周病で治療することは滅多にありません。月1000人以上、年間治療回数は12000回以上、患者様の治療を行っていれば日々のセルフケアの大切さ、歯を失った時のリスクは嫌というほど理解しているからです。

 私の両親は歯科関係者ではありません、歯の知識は全くないまま歯学部に進みました。高校生の頃は虫歯もあり銀歯も何本もあります。

 そんな私ですが、歯科医師になってからは殆ど治療経験なし。昔詰めたところのやり直しくらいです。目新しい道具も何も使っていません。毎日のセルフケアにつきます、歯医者もメインテナンス以外通っていません(笑)

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

臨床検査技師 岩佐

新しい感染経路?

 新型コロナウイルスのニュースが毎日流れ、いまだ不安な日々が続いています。夏場のマスク生活はつらいですね。しかしコロナウイルスの感染経路は【飛沫感染】ですので、マスクは必須です!最近【エアロゾル感染】というワードが出てきました。新型コロナがまさにこのエアロゾルかも?という専門家もいます。 何れにしろ、くしゃみや咳などをしている人がいなくてもマスクはしないといけない!ということのようです 。つらいですが、皆で感染対策頑張りましょう!

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 杉田

滅菌システム

残暑が続く中、、、コロナの自粛生活も続いていますが皆さん体調はいかがですか?

 このコロナ禍の中で患者様からは“大変な中でありがとう”と感謝のお言葉を頂くことがあります。

 そんな時、改めてこの仕事をしていてよかったなと感じる日々を過ごしています^_^

 私たち医療従事者はこのコロナウィルスに関わらず、日ごろから感染対策には最大限の注意を払って診療に望んでいます。そして、ノエルクリニックの滅菌設備はミーレと呼ばれる熱水消毒器で器具の洗浄・すすぎ・消毒・乾燥を行い、DACプロフェッショナル(世界最高レベルの滅菌器)で高圧蒸気滅菌を。すべてのハンドピース(歯を削る)にもDACユニバーサル高水準の滅菌で患者様ごとに。また、診療ユニットにも水洗浄システムが搭載されており安心して診療を受けられる体制を整えております。

 日ごろの感染対策が当たり前になった今、身の回りのウィルスから身体を守るのは自分です。手洗い、うがい、体調管理、マスクをして3密を避け、、、もうひとつ大切なことは     

   『毎日のお口のケア、歯周病の予防』です!!! 

そのためにはノエルクリニックでの検診をお待ちしてます。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

受付・事務 八束

敬老の日

9月の第3月曜日は「敬老の日」ですが、皆様は自分の身の回りにいるご年配の方々に対して何かをする予定はありますか?

 実は敬老の日とは、そもそも兵庫県のとある村が「老人達に感謝して知恵を借りよう」ということを目的とした“敬老会”を開いたことが由来だと言われているそうです。(所説あります)

 つまりは、ただご年配の方々を労わるだけではなく、その経験や実績を尊重して、自分自身のプラスにしようというのが元々の敬老の日のようです。

2020年の敬老の日は9月21日。

何かとめまぐるしい現代社会において、身近な人を大切にし、感謝する気持ちを思い出させてくれる休日です。

 おじいちゃん、おばあちゃん、ご両親などの大切な人へ、「いつもありがとう」の気持ちを是非伝えて下さい。


ノエル医科歯科クリニック