本町医科歯科通信 Vol.45~12月号

本町 医ど歯た通信12月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

歯科衛生士/看護師/一期一会

歯科

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科衛生士 薬師神

体調に気をつけて

 最近急激に寒くなって、風邪を引いたり、体調を崩している方も多いですよね・・・

 皆さんは「季節の変わり目は歯が痛くなりやすい」という話を聞いたことがありますか?

 お口の中には誰しもたくさんの細菌を持っていますが、普段は体の「自己免疫力」で細菌の繁殖を抑えています。しかし、今のような季節の変わり目は体調が狂いやすく、体の免疫力も下がっています。免疫力が下がると菌が勝ってしまい、急に歯が痛くなったり、腫れたりしてしまいます。

 これらを回避するには、しっかり体調を整え、毎日のブラッシングを念入りにしてもらうことが大切です!!

 皆さん、これからさらに寒い日が続きますが、体調に気をつけて今年も残り1ヶ月頑張りましょう!!

医科

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 看護師 松本

こんにちは

 ノエル医科・歯科通院中の患者様、こんにちは。

9月より看護師パートとして勤務している松本です。

縁あって、3月より松山に住んでいます。

 そんな私の楽しみは、週末に主人とお出かけすることです。最近行ってきて素敵だった所を紹介させてください。ご存知かもしれませんが『愛媛のカフェ』という本で紹介されている西予市にある『こけむしろ』というカフェです。きれいに手入れされた苔が森林のなかに広がり、水車もあったり、景色や川のせせらぎの中、コーヒーを楽しむことができます。この医ど歯た12月号がでる時は、寒さのため足が遠のくとは思いますが、温かくなったらぜひ!のおすすすめスポットです。この医ど歯たを書いている今は、面渓谷に紅葉を見にいきたな~と考えているところです。

 そして、早いのもでもう師走。平成最後の年末ですね。冬は風邪やインフルエンザ、感染性胃腸炎など流行する季節です。体調に気をつけ、良いお年をお迎えください。

助手

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科助手 原田

一期一会

 先日、私はお城下リレーマラソンに「一期一会」というチームで参加しました。“同い年の女子”であるという条件だけで参加者を募った結果、多種多様な仕事をする女の子が12人集まりました。住んでいるところもバラバラで当日が初見な人もいた中で、全員でたすきを繋いで完走することができました。社会人になってからの新しい1歩というのはなかなかで、よほどのきっかけがなければ、挑戦するのも億劫になりがちです。しかしその1歩が人生のターニングポイントになるかもしれないのです。

1つ原因に対して様々な打開策があります。こちらが最善だと提案する方法が、相手の求めている事と違っていることもあると思います。歯科とは全く関係ないと思っていたことが、実は大きく関係していることもあります。たくさんある歯科の中からノエルを選んで頂いたからこそ、痛みや悩みを緩和できるお手伝いをさせてください。お話する機会は治療前後の数分かもしれませんが、その中でちょっとしたことでも気軽にお話していただけるように。一期一会だからこそ、悔いの残らぬ時間にしていきたいと思います。

受付

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務・受付 東

冬場の過ごし方

 寒さも厳しくなり、冬本番ですね。この季節、寒暖差による急激な血圧変動が原因での心筋梗塞や脳卒中が起こることもあるそうです。自宅での入浴時における事故など耳にしたこともあると思います。

 今回は、少しでもそういったことを減らす為の工夫や注意点をいくつかご紹介させていただきます。

  • 入浴時

 ・脱衣所や浴室を暖め、他の部屋との温度差を小さくする

 ・かけ湯をした後にゆっくり浸かり、浴槽から急に立ち上がらない

 ・入浴前と後には水分を取る

 ・湯音を40℃程度にして、5~10分位の入浴を目安にする

  • 起床時・睡眠時

 ・フローリングにカーペットなどを敷き、はだしを直接床に触れないようにする

 ・室温を20℃程度に設定し、部屋が暖まってから着替える

 ・夜間や早朝にトイレに行く場合に備え、暖房便座や便座カバーを使用する

・・・などなど、ちょっとだけ工夫をすればできそうなことばかりですので、皆さんも冬場の過ごし方を少しだけ変えてみませんか?寒い季節を安全に、体調に気をつけて、よい年末をお過ごし下さい。

 


 医療法人 ノエル医科歯科クリニック