本町医科歯科通信 Vol.108~3月号

本町 医ど歯た通信 令和6年3月号

 現在、院内にて好評配布中です 。数に限りがありますが、バックナンバーもあります。ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。さて、今回の内容は…

 

BMI/初診/もち麦

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

医師 永井Dr

圧巻のピアノ

 市内で開催されたコンサート「辻井伸行 オルフェウス室内管弦楽団」に行ってきました。辻井伸行さんは言わずと知れた全盲のピアニスト。私自身、小学生時代にトランペット鼓隊に所属し、自分には向いていないことを確信しただけで卒業しました。以降、管弦楽を真剣に聞くのはテレビの格付け番組のみになっていますが、辻井さんのピアノは聞いてみたいなあと思っていたのです。まずは、オーケストラだけの演奏。素晴らしい音色の集合体に癒されました。第二部から辻井さん登場!。ピアノが始まると、素人にはオーケストラが脇役になってしまったかのように感じます。辻井さんは、当然ながら他の演奏者のように楽譜や指先を見ることができません。顔はまったくピアノを向いていないのに、嘘みたいな速さで正確な旋律が奏でられていくのです。映画「アバター」のごとく、辻井さんとピアノが一体化して意思疎通をしているのならさもありなん、というくらいに。圧巻でした。

 隣でうたた寝していた三男のためにも、次はもっと近くの席を取ろうと決心し帰宅しました。

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

管理栄養士 須之内

BMI

 健診結果が返ってきた時に、身長や体重の近くに「BMI」という数値が記載されていますが、いったい何の数値でしょう。ご存じの方も多いと思いますが、これは「Body Mass Index」の略で、肥満度を表す指数です。この数値を見れば、簡単に自分の体型を知る事ができます。18.5未満は低体重・18.5~25未満なら普通体重・25~30未満は肥満度Ⅰとなります。ご自分の数値はどうでしたか?BMIの近くに標準体重の数値も書いてある事が多いです。これはBMIが22の時の数値で、統計的に最も病気になり難いとされる体重です。この標準体重を目安に生活習慣を整えると分かりやすいですね。

さて、私事ですが、2月の中旬から産休に入らせていただいています。皆さんがこの医ど歯たを読んでいる頃には姿が見えなくなっているかもしれません。しばらくお会いできませんが、復帰後も変わらぬ姿でお会いできることを願っています。出産頑張ってきます!

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 薬師神 

レントゲンや写真って必要?

 どうしてノエルってこんなに検査や写真、レントゲンをたくさん撮るの??

初診で来ていただいた患者様に、よく聞かれます。笑 たしかに初診時には確実に。メンテナンスの時にもほぼ毎回、検査や写真はしっかりとさせていただいています。これはどうしてでしょう?

皆さん、むし歯や歯周病など今ある口腔内の状態には、必ず原因があります。それらの原因は、歯並び?噛み合わせ?磨き方?骨格?

まずは、それらの原因を突き止める事!そして、それらを長期的に診ていくこと!

そのためにノエルクリニックでは、レントゲンは最低1年に1回、検査や口腔内写真はメンテナンスの時に定期的に撮影しています。

そして、患者様にも、ご自身のリスク部位はしっかりと把握して頂いた上で、日々のケアをしていただくことが大切です。

治療したら終わり!ではなく、一人一人の患者様のこれからを見据えたサポートをさせて頂ければ、と思っています。

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 受付・事務

受付・事務 阿部 

ごはんに・・・

 昨年から、ご飯にもち麦や雑穀米を混ぜて炊くようになりました。

 食物繊維を少しでも取れたら…と思い、始めたことですが、最近では、白米だと寂しく感じるほど、この食べ方に慣れてきました。

 最初のころは、スーパーやドラッグストアで販売されているものを種類をかえながら試していましたが、最近では、もち麦を続けて混ぜて炊いています。

 販売されている種類にもよるかと思いますが、いつもの研いだお米にもち麦を混ぜ、指定された水を追加して炊飯します。

 食感はもちもちしているような、プチプチするようなで、混ぜて炊いても私は違和感がなく食べることができました。

 もち麦を続けて入れようと決めてからは、スーパーやドラッグストアでどこが安いか比べて見て、比較的安い所でまとめ買いしてストックしています。今後も続けてみようと思います。

 

 

 

 


ノエル医科歯科クリニック