本町医科歯科通信 Vol.103~10月号

本町 医ど歯た通信 令和5年10月号

 現在、院内にて好評配布中です 。数に限りがありますが、バックナンバーもあります。ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。さて、今回の内容は…

 

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科院長 哲大Dr

神経がある!その大事さとは

 「この歯は神経がないから弱いんです。」

なんて聞いたことありますでしょうか?

 神経の治療をした歯(根管治療を行った歯)は、根管治療を行っていない歯と比較し、歯の喪失リスクが臼歯部で7.4倍!と報告があります。これだけでも結構な差があるなと思うのですが…歯を一生使いたいあなたにさらにもう一つ情報を。「神経を取った歯は割れやすい?脆い?」なんて言われた事ありませんか?もう少し正確に書くと、神経を取った歯は歯冠の辺縁部分を失っている場合が多いので、破折しやすい…のですが、本日は意外に知られていない?もう一つの側面をご紹介します。それは、「失活歯(神経のない歯)は咬む力を反射的に制御する機能が低下している」こと。簡単に言うと、ぐーーっと咬みしめた時に、痛みを感じる負荷レベルの問題で、生活歯(神経のある歯)に比べると痛みを感じる負荷レベルは2倍以上であった!なんて論文も。「これ以上咬みしめたら危ないよ!」っていう信号が生活歯に比べて倍違う。これは、無意識に強い負荷がかかっている原因になる可能性が高いと考えます。ここまで来て皆様はどう感じましたか?実は神経を残す治療方法も、顕微鏡での治療や材料の向上により、格段に精度、成功率が上がってきております。今度治療法もここで紹介出来ればと!

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 大西

低山登山会再開します!

 今年度の4月から運動習慣のきっかけにしてもらえたらと思い、低山登山会を開催させていただいていました。

 当初、考えていた以上にたくさんの患者様にご参加いただけてとてもうれしく思っています。

 

 今年の8~9月はとても暑かったので低山登山会をお休みさせていただいていましたが、

だいぶ涼しくなってきたので10月から低山登山会を再開しようと思います。

 

 参加希望の患者様がいらっしゃいましたら看護師:大西までお願いします。

歯科に来ていただいている患者様も大歓迎ですのでいつでもお声かけ下さい。

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 野浪 

秋の食材で歯を丈夫に!

 10月になりあっという間に涼しい季節になりましたね。

秋と言えば「食欲の秋」を思い浮かべる方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。そんな秋には歯を丈夫にする食材がたくさんあります!

 例えば、、

秋刀魚:カルシウムやビタミンDが多く含まれてます。カルシウムは歯や骨を強くします。ビタミンDは歯の石灰化を助けてくれます。

キノコ類:シイタケや舞茸などにはビタミンD

カブや大根の葉:ビタミンCやビタミンKが豊富。この2つには歯茎からの出血を防ぐ働きがあります。

これからの季節は美味しい食べ物がたくさんあるので美味しく食べれるようにまずは歯の治療やクリーニングにお越しください!

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 受付・事務

受付・事務 阿部

すきま時間に

 私は空いた時間にスクワットや肩回しなどのストレッチをしています。

 春頃は休みの日にウォーキングなどにも出かけていましたが、夏は暑い日が多いので、歩きに行く機会が減ってしまいました。

 そこで、少しでも足を動かそうと思い、空いているときには足を動かすようにしています。

 また、夏に入ってからもクリニック主催の城山登山体験に参加させていただいて、朝早く起きて城山を登ったり、お盆休みには早めに起きて暑くない時間に歩くなどしてみました。

 私は歩くことが好きなので、歩きに行きたいなと思いつつ、暑い日には歩けないからどうしようと思っていましたが、涼しい時間に歩いたり、家の中でも足を動かすと歩きやすい気候になった時の為の準備になるなと前向きに頑張っています。

 秋に入り、涼しくなったら、総合公園や城山へ歩きに行こうと思います。

 

 

神経/登山/ウォーキング/

 


ノエル医科歯科クリニック