本町医科歯科通信 Vol.102~9月号

本町 医ど歯た通信 令和5年9月号

 現在、院内にて好評配布中です 。数に限りがありますが、バックナンバーもあります。ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。さて、今回の内容は…

 

城山/ホワイトニング

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

医科院長 晴瑞Dr

城山登山

 先日、クリニック主催の低山登山に参加しました。8月というものの早朝の城山は爽やかな風が吹き、健康的な汗をかき、山頂より市内を眺め、楽しい時を過ごしました。

 皆さんは、城山登山には4つのルートがあるのをご存知でしょうか。

ルートその① 東雲神社の境内を抜け、初代城主加藤嘉明の像に迎えられ、頭上を行くリフトに手を振りながら登ります。

ルートその② 県庁口からダラダラとスロープが続きます。時々ここを駆け上がる人を見かけますが、驚きに堪えません。

ルートその③ 黒門口から石垣の間を抜け、二之丸庭園を見下ろしながら登りますが、階段が多く少し堪えます。

ルートその④ 長年土砂崩れで閉鎖されていましたが、昨年より通行可能となりました。小町口から森の中の自然を感じながら、唯一天守閣の裏側に達するルートです。

 私は、黒門口から石垣を眺めながら登り、木漏れ日の中小町口へ帰るルートがお気に入りです。皆さんはどのルートを選びますか?

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 薬師神

ホワイトニングって何で白くなるの?

 みなさん、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?今年こそは絶対に日焼けしないぞ!!と毎年のように意気込みながらも、今年ももうすでに夏を楽しんだ形跡がちらほら見える私です。(笑) さて、お肌の美白も気になるところですが歯の美白も気になりますよね♪そう、ホワイトニングです!みなさんは、何で歯が白くなるか知っていますか?ホワイトニングに応用される薬剤には、過酸化水素、過酸化尿素、過ホウ酸ナトリウムがあります。過酸化水素には、組織や細菌に存在するカタラーゼで分解され、フリージカルというものが発生します。ホワイトニングをするのに、フリージカルを多く発生させるためには、光を当てることが効果的で、歯科医院ではピカッ!とライトを当てています!これが歯に浸透すると、色素を分解し歯が白くなっていきます。

ちなみに、この過酸化水素、消毒作用もあるものなのでむし歯、歯周病予防にもいいんだとか、、、^^

ホワイトニングって悪い所がひとつもないんです!!

気になってる方は担当スタッフまでご相談ください♪

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務・総務

マネージャー 菅谷 

「多様性」社会に生きる

 最近、我が国でもマスコミを含めた社会の情報伝達の中でよく使われる言葉の一つとして「ダイバーシティ(Diversity)」と「LGBTQ」と言う二つの言葉があります。

 「ダイバーシティ」とは、日本語で「多様性」の意味で、人種・性別・宗教・価値観など様々に異なる属性を持った人々が、組織や集団において共存している状態を示します。「LGBTQ」は、性的少数者(セクシャルマイノリティ)を表す言葉の一つとして使われています。

 この二つの言葉ですが、それぞれ別の目的で使われておりますが、「多様性」と言う観点からすると関係性が深いのではと私は思っております。まだまだ、この四国と言う地方ローカルシティにおいては、コロナ明けに外国人観光客が戻って来たと言っても、実際に両者に接する機会としては、それほど多くはないかと思います。ただ、ふと周りを見てみると、いつの間にか、自分の周りにも知らぬ間に存在していることも現実です。歳を取った自分には、関係ない!と避けたり、否定したりせず、自分の中で理解出来る程度であれ受け入れることが出来る、そんな寛容な心を有する自分でありたいと思う今日この頃です。

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

事務・総務 猪川

電動キックボード

 皆さん、今年の7月から電動キックボードが運転免許証不要で運転できるようになったのをご存知ですか?

・ナンバープレートの取得が必要

・車道を走る速度は時速20キロまで

・16歳未満は運転できない

・自賠責保険の加入が必須   

など色々条件は多いようですが、観光地や渋滞の多い繁華街、免許がない学生等に注目されているようで、これから目にする機会も増えるかもしれません。6キロ以下のモードに切り替えると歩道を走ることもできるそうです。

 運転免許が不要でも、原付バイクの仲間に分類されるので、自転車感覚で乗っていると痛い目を見るかもしれません(笑)。

 次世代モビリティの波はすぐ隣まで来ています。年頃のお子様を持たれている方は、「お誕生日にキックボード買って」と言われるかもしれませんね!

 

 

 


ノエル医科歯科クリニック