本町医科歯科通信 Vol.100~7月号

本町 医ど歯た通信 令和5年7月号

 現在、院内にて好評配布中です 。数に限りがありますが、バックナンバーもあります。ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。さて、今回の内容は…

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

医科医師 永井Dr

座りすぎに要注意。

 とうとう「座ること」が悪者になってしまいました。最近、普段の生活で座っている時間が長い人ほど生活習慣病の発症が多くなり、なんと寿命まで短くするという研究結果が、世界中で発表されています。ここでいう「座位」は横になっている時間も含んでいます。日本でも同様の結果が示されていて、ある研究では1日の「座位」時間が8時間を超える男性は、3時間未満の男性より死亡リスクが18%も高くなるとされています。

周囲の元気な人は、よく友達や家族と外出して遊んでいますよね。これは”今元気だから歩き回れるのではなく、昔から動き回ってきたからこそ、元気で暮らせている”かもしれないのです。

「生活習慣病や寝たきり予防のために適度な運動が必要なことは分かってるんだけど、なかなかねー。」という方は、座る時間を短かくすることから始めてみませんか?

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 西出

眠れない夜のお供はこれ!

 あなたは夜間不眠に悩まされてはいませんか?

私は看護師をしながらWeb関連の会社を経営しているのですが、ここ最近、寝る前にYouTubeを利用する方が増えてきています!

例えば「宇宙の映像+ヒーリング効果のある音楽を流している動画」を聞くことで、不思議と心が穏やかになれるのです。

実際に視聴者さんから「毎晩これを聞くとぐっすり眠れる」というコメントも聞かれています。

宇宙の神秘的な映像・雰囲気に包まれながら横になるだけですから、無料で気軽に行えます。

これだけではもちろん、完全に不眠解消はできませんが、一定のリラックス効果は期待できるはず!また数時間など長編動画であり「もうすぐおわってしまう」という焦りも不要です。

気持ちが落ち着かない日や、不安で眠れない日など、一度お試しください!

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 溝田

お口のうるおいアップ

 梅雨入りもしてジメジメした日が続いてますが、皆さん夏に向けて暑さ対策始めていますか?暑くなってくると夏バテの症状が出てきます。夏バテは身体だけでなく、お口の中の環境にもダメージを与えてしまうんです!!夏は汗をかくことでだ液の分泌が減少し、お口の中が乾燥状態になってしまい虫歯や歯周病の進行を早めてしまいます。そこで手軽にできる、うるおいアップの方法をご紹介します!①軽い運動…軽い運動で、だ液が出る量がアップします。ウォーキングやストレッチなど、毎日5分~10分運動を習慣にすると良いです。②だ液線マッサージ…だ液はリラックスしている時のほうがよく出ます。③よく噛む…噛む回数や時間を増やすことも、うるおいアップに繋がります。

 だ液は身体の健康を保つうえで欠かせないものです、ぜひ空いた時間にしてみて下さい(^▽^)

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 青木

初掲載!

 今回、新しく誕生したフリーマガジンに哲大院長のコラムが掲載されたので、私から紹介させて頂きます。

 えひめリビング新聞社から初登場の50代をターゲットにした‘オトナ日和’という暮らし方フリーマガジンです!

ちょこっと哲大院長からの記事の内容を・・・

「悪い所を治すのがゴールではなく、自分の歯を一生使うことがゴール!」というお話が...

コラム、気になりますね~(笑)

6月末から発行されてます!フリーマガジンなのでお近くのフジ、スーパーや書店にも置いているみたいなのでぜひ手に取って頂けると嬉しいです!また家庭にも配布されるそうです。

ちなみに私の写真もチラッと載っているので良かったら見てください!

裏面にも掲載されてます!

 

 

座りすぎ/お口のうるおい/えひめリビング

 


ノエル医科歯科クリニック