本町医科歯科通信 Vol.69~12月号

本町 医ど歯た通信12月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

新型コロナ/インフルエンザ予防接種/歯の痛み/心不全/冬至

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 小西

2020年残り1ヶ月!!

 今年も残り1ヶ月となりました。今年は新型コロナウイルスの影響で、家族やお友達と外食や遊びに行けなくなったり、旅行に行けなくなったという方もたくさんいるのではないでしょうか?外出を控えたり、外出時はマスクの装着、手洗い・うがいを念入りにするなどして感染対策は十分にされていた事と思います。

 話は変わりますが、今年もインフルエンザ予防接種の時期が来ましたね。皆さんはもう接種はされましたか?接種後、抗体が作られるのに1~2週間を要します。効果は5ヶ月程と言われてますが、接種後3ヵ月頃から段々と抗体は少なくなってくるそうです。それを踏まえると今年中に予防接種をしていると、インフルエンザの流行時期(1~2月)は抗体のピークになっている頃になります。インフルエンザに必ず罹患しないわけではないですが、予防接種しておくことをオススメします!!

 私事ですが、ノエルに就職して1年が過ぎました!

2021年も皆さんとの問診を楽しみに頑張りますので宜しくお願いします!

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 溝田

冬の歯の痛み

 最近はすっかり寒くなり11月になったと思ったらもう師走です。今年もあっという間に終わってしまいますね。

 そんな季節の変わり目に皆さん歯の痛みを感じることはありませんか?

 寒くなると肩こりが起きるように、歯の痛みも出やすくなることがあります。原因としてよく挙げられるのが「歯ぎしり・食いしばり」です。寒さを我慢しているとき、お口の周りの筋肉は緊張状態にあります。それによって必要以上に噛む力が強くなり、歯に加わる力が大きくなりすぎて、痛みとして感じることがあります。冬場はお口のためにも、身体を冷やさないようにしましょう。

 身体を温める食べ物と言えば生姜ですよね^^

私はよく家で生姜ご飯を食べています。良かったら皆さんも作ってみて身体を温めてください!!

 これからどんどん寒くなる季節ですので、少しでもおかしいなと感じたらノエルを受診しましょう。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 島村

心不全で苦しむ人の割合日本一(かも?)

と、みきゃんが言っているCMを見たことがありますか?私も最近CMを見て、気になったので調べてみると、統計による愛媛県の心不全死亡率は、男性が2位、女性が1位らしいです。他県の約1.7倍に当たるそうです。なので今回は心不全の症状についておさらいをしたいと思います(^_^)

 心不全とは心臓の病気・弁の病気・高血圧・心臓の血管の病気などが原因で発症します。症状は息が切れる・足が浮腫む・夜に息が苦しくて目が覚めるといった症状が現れます。また心不全を治療中の方は、1週間で2kg以上の体重増加は心不全悪化のサインかもしれません。こういった心臓からのSOSを見逃してはいないでしょうか?ご自身の症状を振り返ってみて気になる症状がある方はノエルクリニックに相談に来てくださいね。

 心不全を発症しても症状を軽くし、健やかに長生きができ、いきいきとした生活が送れるよう援助いたします(^_^)

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

事務・総務 土居

蘇る太陽

 北半球で太陽の位置が最も低くなり、夜が一番長く昼間が一番短い日で、太陽の力が一番弱まった日とされている冬至。しかしこの日を境に再び力が蘇ってくることから、太陽が生まれ変わる日とされ「一陽来復」といい、この日から運も上向くといわれています。皆が上昇運に変わる日なのです。

 冬至には、かぼちゃを食べて、柚子湯に入るという風習があります。

 冬至に夏野菜のかぼちゃを食べるのは、栄養豊富な上に長期保存がきき、緑黄色野菜の少ない冬の栄養補給によく、風邪などへの抵抗力をつけ厳しい冬を乗り越えようとした先人の知恵だといえます。また、「南瓜(なんきん)」と呼ばれるように、「ん(運)」が二つ付いて、運を盛り返すという意味合いもあるそうです。

 今年の冬至は12月21日。かぼちゃを食べて、柚子湯に入り、新型コロナや、インフルエンザに負けないようにしましょう。


ノエル医科歯科クリニック