本町医科歯科通信 Vol.57~12月号

本町 医ど歯た通信12月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

歯の移植・再植/ぽかぽか食材/お茶

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科医師 佐々木

歯の移植・再植

臓器移植は、みなさんも聞きなれていると思います。実は、歯にも移植があります!さらにいえば、再植というのもあります!

 移植でよくあるケースは、例えば歯周病で奥歯が抜歯になった際に、生えている上の親知らずを抜歯して、奥歯を抜歯した穴に植え替えるというものです。

 再植は、例えば歯の神経へ感染し根っこの先に病変が生じて、通常の治療では治癒困難な場合です。病変のある歯を抜いて口腔外で処置をして、そのまま抜歯した穴に戻すというものです。

 ただし、どちらもポイントになるのが植える歯に正常な歯根膜というものがきちんと保たれていることです。歯根膜とは、歯の根っこ部分を取り巻いている膜で、そこには歯や骨になる細胞や神経や血管もあり、特異的で多能的性質を示す重要なものです。移植や再植した歯が長持ちするかはなかなか難しいですが、抜歯で終わらずに少しでも自分の歯が使える、そう考えれば治療方法の1つとしていいものかもしれません。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

管理栄養士 須之内

体の中からぽかぽかに

 毎年冬になると手足の「冷え」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。コタツに入ったり、エアコンをつけたりと暖房器具に頼るだけではなく、冷えにきくぽかぽか食材をつかって体の中から温めるのも一つの方法です。

 冷えには生姜・ネギ・唐辛子など血行を促進してくれる食べ物がオススメです。血液の循環がよくなると末梢の血管まで血液が届くようになり、体が温まります。お味噌汁に入れたり、薬味にしたり、一緒に和えたりと普段の料理にプラス1すると手軽に取り入れることができます。

 体が冷えると風邪を引きやすくなるだけではなく、頭痛や肩こりの原因にもなります。お風呂でしっかり体の芯から温めたり、ストレッチやマッサージで筋肉のコリをほぐしてあげることも大切です。

 体温が1度上昇すると免疫力が30%上昇するといわれています。今年は体の中から冷え対策をし、元気に年末年始を迎えましょう。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科受付 八束

お茶って結構すごいんです!!

 早くも12月です!疲れも溜まってくる年末ですが、

今回は最近の私のマイブーム“お茶”について紹介させて頂きたいと思います。

 まず、日本人にはなじみの深い緑茶です。成分の代表に『カテキン』が入っており、血中コレステロールや体脂肪を低下させたり、抗酸化作用により細胞の活性化も促してくれます。また、風邪やインフルエンザの予防や、口臭予防にも効果があると言われています。

 その他にも、ウーロン茶はポリフェノールを含んでいるので、中性脂肪を抑えてくれる!プーアル茶は、血液循環の改善や便秘解消!ほうじ茶はビタミンCが含まれているので美肌効果と香りで脳のリラックス効果!ハブ茶は、眼精疲労や美肌効果!麦茶には利尿作用!など種類がたくさんあります。

 女性に嬉しい効果がいっぱいな、ジャスミンティーやルイボスティー、ごぼう茶、どくだみ茶、ハーブティーなどのブレンド茶もこれから挑戦してみたいと思います。効果・効能はそれぞれ違うので、自分の体質にあった、自分に適したお茶を選んでみて下さい。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 受付

受付・事務 新原

マスクの用途

 朝晩めっきり寒くなりましたね。風邪予防や寒さ対策にマスクを着用する方、増えてきたのではないでしょうか?

 マスクは風邪予防として使う事が多いですが、実は睡眠時にも大活躍するんです!寝ようとした時、鼻が詰まって呼吸がしづらい、朝起きると口呼吸で喉がカラカラに渇いてしまう、という事はありませんか?

そんな時はマスクに数滴アロマオイルを垂らしてみて下さい。鼻詰まりが気になる人は、ペパーミントやユーカリ、ティートゥリーを垂らす事でスーとした香りが鼻通りを良くしてくれます。甘い香りが苦手な男性にもおススメです。不眠やリラックス効果を期待したい方にはラベンダーや柑桔系のベルガモットがさわやかな香りでおススメです。1種類だけでなくブレンドするのもOKです。

 マスクをする事で加湿状態になり乾燥を防いでくれ、更に香りで症状を和らげる事が出来ます。もし良かったらこの冬是非お試し下さい。

体調を崩さず元気に2020年を迎えましょう!


ノエル医科歯科クリニック