本町医科歯科通信 Vol.51~6月号

本町 医ど歯た通信6月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

歯周病/虫歯菌/顎

歯科

ノエル医科歯科クリニック 歯科院長 哲大Dr.

大好評?噂のセミナーNザップ!

2018年12月某日、第一回目の開催で満員、そして第二回も満員…少人数制の患者様参加型セミナー通称「Nザップ」

お気づきの方、その通りです。某会社の結果にコミットする「ラ○ザップ」を完全に真似して、我らノエルクリニックの歯科スタッフが作り上げました。

ノエルクリニックは今年発信する年としてHPの医療情報のリニューアル、SNSでの発信等に力を入れ始めておりますが、その中の1つがこの「患者様参加型の予防セミナー」

それではなぜ開催するのか?

マスメディアが発信し皆様が手に取る歯科医療の情報、一面的過ぎて本質を捉えていないものが多いのです。「これ食べたら歯周病が治る?」「この薬で虫歯菌がなくなる?」

それでは治りません。日本人が歯を失う原因1位と2位は歯周病と虫歯。両疾患ともに細菌感染症なのですが、同時に多因子性の疾患でもあります(詳しくはここでは略)

診療室だけでは伝えきれない歯科疾患の「病因論」について正しく理解し、一生自分の歯を守って欲しいから。

1回目は基礎、2回目は自分で出来るマッサージ等をお伝えしました。皆様、我々もそろそろ第三回目の準備に入ります。ぜひご参加ください。

最後にもう一度「目的は歯科医療に対する正しい見方を正しく伝えたい」そうなれば必ず地域の皆様の健康にお役に立てると信じております

歯科

ノエル医科歯科クリニック 歯科医師 齋藤Dr.

近頃の日本人は顎が小さい?

昔の人よりも顎が小さくなったと言われていますが、顎骨自体が小さくなっているわけではなく、歯を支える歯槽骨と歯列の幅の発達不良で口腔容積が小さくなっているというデータがあります。

 原因の1つに成長期の咀嚼があげられます。特に気をつけていただきたいのが回数と姿勢。その答えは欧米化した日本人の食卓にあります。成長期、よく噛むことで歯槽骨は成長します。本来、日本人は米文化。お米は素材そのままの粒食なのに対し、小麦は粉食として加工されてから食卓に並びます。粉食が増えた今日、日常的によく噛まなくても飲み込めるようになり、必然的に咀嚼回数が減少します。

 また、ちゃぶ台ではなく、テーブルと椅子でお食事をされる機会が増加。両足を床に着いてまっすぐ前を向いて食べていますか?小さなお子様は足をぷらぷらさせていませんか?両足をしっかりつけることで首の角度がまっすぐに。首が前傾している状態では正しく噛めません。

 まさに、成長期=将来を決める時期と言えますね。

医科

ノエル医科歯科クリニック 臨床検査技師 岩佐

はじめまして

初めまして!4月より勤務しております、臨床検査技師の岩佐です。

 まずは自己紹介。出身は福岡県北九州市小倉で、松山はまだ住んで1年半です。旦那様とスコティッシュフォールドという種類のニャンコ2匹と暮らしています。

 私が検査技師を目指すようになったのは中学生の時からです。小さい時から医療系のドラマや火曜サスペンス劇場などで出てくる科捜研が大好きで、いつか自分も白衣を着て検査をする人になりたいと思っていました。ちなみに好きなドラマは『白い巨塔』と『医龍』で、なんと『医龍』の方は心臓血管外科医の物語です。縁あって心臓血管外科の名医・佐藤先生の下で働くことになり、幸運だな~と感じております。専門職というのは奥が深く、小さい頃からの夢を叶えたといっても、なってからの方が大変で、新しい知識の習得と技術向上のため、勉強勉強の毎日です。

皆様とは、心電図やエコー検査などでお会いすると思いますが、これからよろしくお願いします!

受付・事務

ノエル医科歯科クリニック 受付 小倉

はじめまして

 初めまして!4月から入職いたしました、受付の小倉と申します!

 3月に短大を卒業したばかりで、社会人2ヶ月目です。今は優しい先輩方に教えていただきながら、日々勉強中です!右も左も分からない状態からのスタートで不安もありますが、いつも笑顔でこれから頑張っていきたいと思っておりますので、みなさまよろしくお願いいたします!

最近暑くなったかと思ったら急に寒くなったりして、気温の寒暖差を感じています。朝出かけるときは暑くて半袖で出かけても、夕方になると肌寒くて上着を持ってくればよかったと思うことが多いこの頃です。そのため私は夕方まで出かけるときは風邪をひかないように、上着を持って出かけるようにしています。みなさんも気温の温度差には気をつけて、万全の状態で一緒に夏を迎えましょうね!

これからどうぞよろしくお願いいたします!


ノエルクリニック心臓血管外科歯科