本町医科歯科通信 Vol.48~3月号

本町 医ど歯た通信3月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

 

看護師/歯科衛生士/受付/事務/3月号

 

医科

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 看護師長 水本

不整脈は体調を知る注意信号

 

中高年になると、加齢に伴う不整脈が増え、検査しても原因を特定しにくいケースが良くあります。

原因不明の不整脈には、ストレスが誘因になっているケースが良くあります。なぜストレスによって不整脈が起こるのでしょうか?

 心臓のリズムをコントロールしているのが交感神経で、緊張したり興奮したりすると、血液を大量に送り出す為脈が速くなります。交感神経はストレスの影響を受けやすく、適度のストレスは交感神経を刺激し「やる気」を起こします。

でも強いストレスや長時間のストレスがあると、交感神経がうまく動かなくなり心臓のリズムに乱れが生じやすくなります。それによる交感神経の緊張状態が続くと、免疫力が低下し体調を崩しやすくなります。

忙しさによる疲労や睡眠不足、食生活の乱れなども身体には大きなストレスとなります。

軽い不整脈を繰り返すような場合には、身体がストレスを感じている注意信号の可能性があるので、生活全般を見直すいい機会にしましょう。

 

歯科

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科衛生士長 杉田

歯牙春色

歯牙春色“しがしゅんしょく”と読みます。ほがらかに大笑いすることの意味だそうです。

3月にぴったりのことわざです♪

 3月は出会いと別れ、そして新しい環境での生活がスタートしたり新しいことを初めてみたり・・・と

 ノエルクリニックでも当医院のこだわりの1つであるマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を1台ずつ増やしてやっと治療用ユニットごとに完備することができました!!!緻密で繊細な歯科治療には、今ではなくてはならない存在のマイクロ。歯科衛生士もマイクロスコープを使った歯周病治療をしようと、日々練習に励んでいます!

 また、ホワイトニングも新たに種類を増やしたり・・・と新稼動のためにスタッフと奮闘しています。皆さんも春、新しいことはじめてみませんか?

 スタッフ一同、ノエルクリニックに通ってくださる患者様ひとりひとりの素敵な“歯牙春色”な毎日のために頑張っていきます!

 

 

 

受付

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科受付 八束

冬から春にご注意を!

春先は花粉や黄砂、そしてどんどん強くなっていく紫外線が肌に負担をかけ、肌トラブルを招いてしまうと考えられています。また、アレルギーの症状に悩まされている方も年々増加していると言われています。

 アレルギーを引き起こす原因になる物質が増加している事、肉類や油の多い食事を摂ることが多く、食生活が欧米化している事、必要以上のストレス、大気汚染が進んだことなど、環境の変化が大きく関係してます。

 毎日のスキンケアでの保湿も大切ですが、スキンケアとともに身体の中からケアしていくこともおすすめです。腸内の環境を整えていくと、身体の免疫力が高まるとも言われていますので、肌トラブルが気になる人はヨーグルトや納豆等、腸の環境を整えるものを食事に取り入れてみましょう。

そして、寝ている時に人は汗をかき、知らぬ間に水分が失われていくので乾燥したこの季節、寝る前に落ち着いて“温かい飲み物”をとり、しっかり水分補給をしてから眠ることが美肌や健康につながるはずです。

 

 

事務

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務・総務 土居

春眠暁を覚えず・・・

春は、夜も短くなり気候も良いので夜明けが来たのにも気づかず眠ってしまう、ということのようです。

 朝だけではなく、うららかな日差しや穏やかな春の風に当たっていたりすると、昼間も眠ってしまいたくなってしまいます。温かくなると皮膚の表面血流が増え、交感神経が活発になり、昼の活動量が増えて、疲労感やだるさが出やすくなるからだそうです。卒業、入学、入社や異動、出会いや別れなどで生活環境も色々変化すことにも原因があるのかも知れません。

 また、それとは別「睡眠時無呼吸症候群」が原因の眠気が襲っていることもあります。眠っている時に呼吸が止まっているそうです。もちろん本人には、判りません。周りの方に聞いてみてください。イビキをかく・イビキの後大きく呼吸をする方。起きたとき、口が渇いている・熟睡感がない・すっきり起きられない方、是非検査を受けて下さい。

 気持ちの良い朝を迎えるために、ノエルクリニックがお手伝いいたします。

 


 医療法人 ノエル医科歯科クリニック