本町医科歯科通信 Vol.106~1月号(令和6年新年号)

本町 医ど歯た通信 令和6年新年

 現在、院内にて好評配布中です 。数に限りがありますが、バックナンバーもあります。ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。さて、今回の内容は…

 

パートナー/顕微鏡治療/10周年

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

医科院長 佐藤 晴瑞 (はるみつ)Dr

パートナー

 明けましておめでとうございます。

 ノエルクリニックは1月6日で開院後10年が経過(2014年1月6日開院)しました。ノエルクリニック第二章の幕開けと言ったところでしょうか。

 10年間、常々安全でレベルの高い診療を目指し、医療を通じて患者様と良きパートナーであり続ける事(当院の理念)を目指して来ました。最近では毎月1000人以上の患者様が来院され、その数も着実に増え続けているのはその結果かも知れません。しかし10年間を振り返って、最高のパートナーとなり得ているかは疑問もあります。治療に関して、ケアに関して、さらに高次医療の適応に関しての判断等々、まだまだ不十分な所も多く思い当たります。

 診療とは多職種によるチーム医療だとよく言われます。昨年からは、新しいメンバーも加わり強力なチームワークを作り上げる事が必要と考えています。

 常に患者様の声に耳を傾け、個々の患者様にとって最も良い治療法を模索して行くことが、今後の課題だと思われます。

 本年もよろしくお願いします。

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科院長 佐藤 哲大(あきひろ)Dr

Adapt or Die

 今年の国際歯科学会の最後のインパクトのあったスライド。「生き残る種とは、最も強いものでも最も賢いものでもなく、最も変化に適応したものだ」という、ダーウィンの言葉に近いものですね。開業してから10年が経過しましたが、歯科業界の技術革新は目覚ましいものがあります。具体的には、近年は歯科診療へのデジタル化の流れが一番大きな変化かなと。研修医の時に初めて「光学印象」の講演を聴きに行きました。これは、歯の情報をレーザー等の光により口腔内で直接計測する型取りの方法です。当時まだ少なかった3Dカメラでお口の中を撮影して、そのまま模型を作らずにセラミック等を完成させる方法は、今では普通の歯科医院で普通に行える技術の一つとなっています。今後は、話題となった「ChatGPT」のようなツールで診断支援もできるようになるかもしれません。その他、インプラント手術中に神経や血管をCT画像とリアルに重ね合わせながら行う手術も。考えるだけでワクワクしますが、そんな中でアナログながらも、まだまだ突き詰められている部分もあります。今後、オペレーションの支援はあれど、最後は人間の手が必要。そして、人間の手の精度を極限まで高めるために重要なのは「顕微鏡治療」であると私は考えています。ノエルクリニックが得意としている顕微鏡治療の需要は、これからもどんどん高まってくるはず。来年も、このような内容を「YouTube」等を通じて発信していきますので、皆様のご支持をお願いします。今年もよろしくお願いします!

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務・総務

マネージャー 菅谷 

めでたいぞ!辰!

あけましておめでとうございます。

さて、今年は、干支で言うと「辰(たつ)」年ですね。

十二支の由来は皆様もよくご存知の通りの1月1日に神様の元に集まった順番によるものだと言うことで、猫が入っていない理由も今更説明する必要は無いかと・・ただ、この話は日本限定のもので、日本以外のアジアでも十二支が使われていますが、なんとベトナムではあの猫が兎の代わりに入ってます。他には牛の代わりが水牛だったり、猪の代わりが豚だったり、はたまた虎の代わりに豹が入っていたりする国もあり、その土地らしい現れかもしれませんね。十二支の中で、唯一架空の生き物である「辰」とは、そう「龍」のことですね。水や海の神として崇められてきた龍は、竜巻や雷などの自然現象を起こす大自然の躍動を象徴するものであり、古代から「龍が現れるとめでたいことが起きる」と伝えられてきました。更に来年は、第1位であること、また、優勢であること、そして真っ直ぐに堂々とそそり立つ大木を意味する「申(きのえ)」の年でもあります。「申」と「辰」の二つが組み合わさった申辰は、成功と言う芽が成長していき、姿を整えていくと言った縁起の良さを表している年でもあるのです。

今年も、皆様に寄り添い、皆様の体調を見守り、皆様にとって今年1年が「めでたかった!」と言って頂ける1年となれますよう、スタッフ一同益々な努力をして参りますので、本年も昨年同様引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

 

ひなた調剤薬局

薬剤師 栗脇

子供が産まれました

あけましておめでとうございます。

私事ですが、昨年5月に第一子を出産しました。小さい頃は当たり前のように出産出来ると考えていましたが、この世に生を受け、誕生する事が奇跡的であることを改めて実感しています。

そして、泣いたり笑ったりと一つ一つの仕草やその時々に見せる表情がこんなにも愛おしいのだと感じる事が出来る日々に感謝しています。寝ている顔を見たり、小さい体ですが色んなことに興味を示して、見たり触ったり口にくわえたりする仕草は本当に見ていて飽きないです。度々夜泣きで朝まで起きていることもありますが、寝不足で疲れていても息子のためなら頑張れる感覚は不思議です。

子供が産まれて改めて親の気持ちを考えました。自分が子供を想うように、両親も私達兄妹のことを考えてくれていたのかなと想像します。

今でも色んな人に助けられて子育てができています。両親や周りで支えてくれる方々には本当に感謝しています。

今年で開院開局10周年ですが、一人一人と向き合う姿勢を忘れずに、地域の方々や薬局へ来て下さる方が安心安全に過ごせるように取り組んでいきます。

子育てはまだまだこれからですが、子供を連れて行く良い場所があれば教えてください。

引き続きよろしくお願い致します。

 

 

 


ノエル医科歯科クリニック