マウスピース矯正について

マウスピース矯正

先週の土曜日は診療は9:00〜11:00までとなり患者様には大変ご迷惑をお掛け致しました。 衛生士の二人は香川県へ「歯周病と全身管理の勉強会」 私個人は「今日本でもシェアが少しづつ増えて来ているマウスピース型の見えない矯正のライセンス(アソアライナー)」を取りに東京へ出張でした。

とここで少し、そもそもマウスピース矯正とは?

「透明で薄く審美的に優れたマウスピース型の可撤式矯正装置です。装置の作用原理は、材料の弾性を利用し必要な矯正力を必要な部位に加えることで歯を移動させる仕組みです」 という事なんですが、1番のメリットは *今までの矯正装置と違いワイヤーを装着しなくて良い事 *何かあればすぐ外せる この二点なのかなと思います。 装着時の見栄えはこんな感じ↓(殆ど分からない)

左が今までの矯正装置(今のワイヤー矯正も昔に比べたら装着する物は透明になりました)、右がアソアライナー 適応範囲は昔やってた頃に比べればずいぶん色んなテクニックも出て来て幅が広がったな という感じです。 ただ殆どの症例が傾斜移動(歯を傾斜させて解決)なので、ワイヤーに比べれば全然自由度は少ない。 二つを組み合わせる事によって色んな可能性も生まれるのかなと思った1日でした。

人によってはもの凄く有用な方法ですので、ご気軽にご相談ください。

リハビリルーム

そうそう、病院にリハビリルームがあるのですが最近スタッフのトレーニングルームも兼ねております。 毎日の積み重ねで運動不足解消!!! と言いたい。