診察室では伝えきれないこと Vol.62~愛媛経済レポート~3月号

~診察室で伝えきれないこと~

今回の記事はこちら

令和2年3月号に掲載されたコラム

歯科衛生士/タフトくらぶ/歯磨き

毎日歯を磨いていれば本当に大丈夫?

歯科衛生士向けフリーマガジン「タフトくらぶ」より、こんな実験がありました。歯科衛生士に口の中を徹底的にきれいにしてもらった後、毎日の歯磨きをやめたらどうなるかを調査。

予想通り3日目から細菌がぐんと急増!(仲間をどんどん呼んでくる)、そして種類も大きく変化、お口の中に悪い影響を及ぼす強~い細菌がどんどん増え始めます。

「歯を磨かないと、悪い細菌が急増するよ。」

とまぁ予想通りと言えば予想通りなのですが・・・。

とは言え俺(私)、3日間も歯を磨かないことなんてないし、大丈夫だろ、そんな不潔な事はあり得ない。なんて考えたあなた。それは考えが甘すぎます。

歯科疾患実態調査では日本人の95%以上が1日2回以上歯を磨いている。よく考えてみてください。

毎日歯磨きをしているあなた。毎食後歯磨きをしているあなた・・・。しかしその度にずっと、歯ブラシが届いていない場所(面)があるあなた・・・。

3日目から急増、するんですよね?「毎日、毎食後に歯ブラシが届いていない場所(面)があるあなた」さんへ。先に述べたように細菌の数が爆発的に増えててもおかしくないと思いませんか?そういうことです。

1年間365日の数千時間、定期的に衛生士さんとメンテナンスをする時間は3ヶ月に1度の来院で1年間に4~5時間程度、あとの全ての時間はセルフケアに委ねられています。とにかく今の自分の癖では磨けない場所を知ることが大事。

予防の父、アクセルソン博士から上記のあなたへ。

「全ての歯面を2日に1回キレイに清掃することは、リスクのない部分(歯の面)を毎日うわべだけでブラッシングするより効果的である」


ノエルクリニック心臓血管外科歯科