診察室では伝えきれないこと Vol.61~愛媛経済レポート~2月号

~診察室で伝えきれないこと~

今回の記事はこちら

令和2年2月号に掲載されたコラム

男性の美意識/審美歯科/歯のケア/矯正歯科

男性の美意識、とある日のサイトより・・・

先日、あるSNSサイトから流れてきた「男性の美意識についてのアンケート」。「クロス・マーケティング」は「男性の美容に関する調査」の結果を発表、全国の20歳~69歳の男性2500名。

1.現在行っている美容行動

「匂いケア」(36.5%)、次いで「筋トレ・ダイエット」(28.1%)、「眉毛ケア」(25.9%)、「スキンケア」(24.0%)、「歯のケア」(23.5%)

2.興味のある美容行動

「歯のケア」(18.5%)、「顔・ひげ脱毛」(16.4%)

3.専門サービスの利用意向

「顔・ひげの脱毛」(15.8%)、「審美歯科」(13.5%)が上位。「歯科」が上位を占めている。

さて、別のアンケート結果はないかとマクロミル社の自主アンケートの結果をダウンロードしてみると・・・。

5~49歳の男性1千名を対象にした「自身の外見に関する悩み」のアンケートの結果、最多の悩みは「汗(をかきやすい)」で36%。なんと続くのが「歯の黄ばみ」26%、3位「ニキビ・ニキビ跡」25%・・・以下。この半年間の経験について尋ねると、何かしらの美容系サービスを利用した男性は全体の31%、最多は「歯石とり・ホワイトニング・矯正歯科など」13%。

この会社のアンケートにも「歯科」が入っている。読者の男性陣、いかがでしょうか?歯科医院にいくキッカケはできましたでしょうか(笑)?

(誤解のないようにしておきたいのですが、歯科医療従事者は「歯石とり」は「美容サービス」とは考えません、「歯周病の予防や治療のため」)

「歯のケア(口腔ケア)」と言っても様々です。口腔周囲筋のストレッチ(筋膜マッサージ)からホワイトニングまで。当院もホワイトニング専門歯科衛生士を配置いたしました。歯の黄ばみ?それはそれはキレイになりますよ。色?それも含めて素敵な笑顔になります。皆様、新年度に向けて!一度私達に相談してみませんか?


ノエルクリニック心臓血管外科歯科