本町医科歯科通信 Vol.68~11月号

本町 医ど歯た通信11月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

認知症と歯周病の関係/口腔ケア

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 篠崎

認知症と歯周病の関係

2020年65歳以上の高齢者有病率は16.7%、6人に1人が認知症だそうです。歯周病も認知症に関係があると近年研究が進んでいるそうです。

認知症にも種類があり、3大認知症といわれるものが

①アルツハイマー型認知症:認知症全体の半数をしめる。脳にアミロイドβというタンパク質が溜まり、神経細胞が壊れ死んでしまい脳が萎縮してしまう。

症状:記憶障害、妄想、徘徊など

②レビー小体認知症:脳の神経細胞の中にレビー小体というタンパク質が蓄積され神経細胞が減少しおこる。

症状:幻視、パーキンソン病など

③血菅性認知症:脳梗塞、脳出血によって発症

症状:運動麻痺、記憶障害など

 歯周病が関係してくるのが①アルツハイマー型で、歯周病菌や毒素が血管を通して体内に侵入する事でアミロイドβタンパク質が作られ、少しずつ脳内に蓄積される。

 口腔ケアで認知症予防も行っていきましょう!

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

受付・事務 阿部

はじめまして

はじめまして。7月より入職しました、阿部です。

病院の受付は未経験で入りました。慣れないこと、分からないことも多く、毎日が勉強です。

 受付に立っていると、入職したての頃は、「新しい子?」と声を掛けていただくこともありましたが、最近では、「慣れた?」と声を掛けていただくことも増えてきました。そのたびに、受付の顔も皆様に覚えていただけているのだなと実感すると共に、気の引き締まる思いでいます。

 受付でお会計も勉強させていただいておりますが、私自身、いつも病院でもらっていた明細書が、実はこんなことが書かれているのかとはじめて知りました。

 仕事をはじめてから、これまで病院でもらってきた明細書を読み返しましたが…まだまだ勉強不足で分かる項目、勉強がいる項目、様々でした。

 これからも、日々勉強ですが、1日でも早く覚えるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 曽我

産休

 皆さんが11月号の医ど歯た通信を読んでいる頃には、ノエルクリニック内で私の姿を見かけなくなっているかもしれません。題名を見てお分かり頂けると思いますが、10月12日から産休に入らせて頂いています。

 患者さんによっては個人的に伝えている方もいましたが、知らない方もいらっしゃるのでビックリされたのではないでしょうか。看護師の制服がダボッとしている分、お腹が大きいことに気付かれなかったのですが“ちょっとぽっちゃりしたかな”と思う方はいらっしゃったようです。

 お腹の子も私も成長しました(笑)“8kg太ったんですよ~”って言ったらそんな風には見えないと言われます。今までこんなに体重が増えたことはありません。最高記録を更新し続けています。なるべく毎日歩くようにしていますが、妊婦の体重管理って難しいですね。でも、胎動を感じる度に“本当にお腹にいるんだ”と実感し、幸せな気持ちになっています。

 しばらくの間お会いできないので寂しいですが、出産頑張ってきます。またお会いしましょう。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科助手 岡田

裕子の好きなものシリーズ Part2

待ちに待っていただけてましたでしょうか?(笑)

さて、今回は万能調味料と言われていてブームにもなっている“麴”についてです^_^ 「こうじ」を表す漢字には「麹」と「糀」の2種類あるそうですがその違いは原料にあるとのこと。「麹」は米・麦・豆などから作られる「こうじ」全般を表し、「糀」は明治時代にできた和製漢字。米からできる「米こうじ」のみを表しているそうです。蒸し米の表面をふわふわの白い菌糸が覆っている様子がまるで花のようであることからこのような漢字が作られたと・・・この様子を「米に花」と表現するあたり日本ならではの美意識を感じますね~と確かに漢字通りの絵が浮かんできます。

 私は、生の米麹を休日に伊予市にある宮岡こうじ店に買いに行きます。発酵には一週間から十日くらいかかりますが、ヨーグルトメーカーで6時間で発酵。しょうゆ糀は甘味もあるので炒め物にあえたり、お肉やお魚の下味としても、またお豆腐にのせて食べることもあります。こうじの効果は消化促進、代謝アップ作用、女性にはなによりうれしい美容と健康への効果もあります。

 ノエルでのインフルエンザ予防接種を受け、糀を食べて今年の冬を乗り切りましょう!!!


ノエル医科歯科クリニック