本町医科歯科通信 Vol.52~7月号

本町 医ど歯た通信7月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

虫歯予防/キシリトール/舌癌

歯科

ノエル医科歯科クリニック 歯科衛生士長 杉田

虫歯予防の優れもの!

日本で平成9年に食品添加物として認可されたキシリトール。それ以上前から、輸液に含まれる糖質として使用されていました。キシリトールは、自然界に存在する糖アルコールであり多くの果物、野菜に含まれます。また、人の肝臓でも1日当たり約15gのキシリトールが作られています。他の糖アルコールの中で最も甘く、砂糖と同じ甘味度ですがエネルギーは砂糖の75%(3kcal)、砂糖に比べると少なめです。

 多くの臨牀研究で、虫歯予防効果が証明されている甘味料はキシリトールとソルビトールだけですが、キシリトールの方が虫歯の予防効果が優れていることも証明されています。  

 ではなぜ、虫歯を防ぐのか?大きく分けて2つ

①唾液分泌と再石灰化作用  ②酸を作らないこと(キシリトールだけ)、歯垢中の酸の中和促進、ミュータンス菌の代謝の阻害です。

 虫歯予防効果を十分に発揮させるにはキシリトールができるだけ高濃度(50%以上)で含まれていること、糖類0gが条件です!できたらキシリトール100%配合のガムを1日3回、1粒を毎食後噛むことを3ヶ月続けることが効果的です。もちろん、毎日の歯磨きをおこなってこそのプラスケアになりますのでしっかり歯磨きも忘れずに~♪

医科

ノエル医科歯科クリニック 看護師 富永

ミョウガの効果

 

 皆さんは食わず嫌いな物、食べられない物はありますか?わたしはいくつかありますが、年を重ねる度に不思議と毎年1~2種類ずつくらいのペースで‘好きではなかった’から‘好き’に変わっていった食べ物があります。

 最近ではミョウガがおいしいと思い、食べられるようになりました。驚いたことにミョウガを食用に栽培しているのは日本だけで、日本でしか食べられない野菜のひとつなのだそうです。あの独特の香りはアルファピネンという精油成分によるもので、発汗、呼吸、血液の循環を促す作用が(^^)また余分な塩分を排出してくれるカリウムが含まれているので、体内の水分調整をして浮腫みをとる効果があります。他には血行を良くし新陳代謝をあげたり、抗酸化作用もあり、ぜひぜひ当院の患者様にもお勧めしたいです。

そして嬉しいことに冷凍保存しても栄養成分が変わらないので、買いだめできます笑。旬は6~10月☆これから毎日食べて、浮腫み知らずを目指します!!

歯科

ノエル医科歯科クリニック 歯科衛生士 篠崎

 女優の堀ちえみさんが舌癌と公表され、注目を集めた舌癌ですが、一体どんなものなのでしょうか?

 口内炎がよくできていて、レーザーで焼いたと、お話されていたように、舌癌の症状は固いしこりができたり、白い斑点ができたりと口内炎ににています。

舌の先端や、中央などにできるのは稀で、側縁によくできます。

では、舌はどんな働きをしているのでしょう?

主な働きとして、

①嚥下機能 ②構音機能 ③味覚があります。

つまり、舌が使えなくなると、ご飯がたべにくくなったり、上手く発音できなくなったり、味がわかりにくいなど、日常生活に大きな影響を与えます。

 もし、口内炎ができ、塗布薬を塗ったりしたが2週間以上治らないなどの症状があれば病院に相談することをおすすめします。

 私達歯科衛生士もクリーニング時は「歯」のみではなく口腔内全体もチェックしています。

受付

ノエル医科歯科クリニック 受付・事務 新原

健康診断のお知らせ届いていませんか?

 ご自宅に特定健診の受診券は届いていませんか?

松山市の国民健康保険加入中で受診券が届いている方は、当院で受診出来ます。もちろん後期高齢の方も対象です。忙しくてなかなか自分の身体を見直す時間はないと思いますが、費用はかかりませんのでこの機会に是非受けてみませんか?

健康診査をする事で4つのメリットがあります。

・生活習慣病やメタボのリスクを早期発見

・毎年受けると継続した健康管理が出来る

・病気を未然に防ぐことで医療費を抑えられる

・健診結果に合わせた保健指導が受けられる

脳卒中・心臓病・糖尿病を予防するきっかけにもなります。事前にお問合せ頂ければ、いつもの診察と同時に受けることも出来ますよ。

 またこれをきっかけに栄養食事相談も受けられますので、先生や栄養士さん受付に是非ご相談下さい。

 これからもっと暑くなりますが、体調崩されないようお過ごし下さい♪


ノエルクリニック心臓血管外科 歯科