本町医科歯科通信 Vol.49~4月号

本町 医ど歯た通信4月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

4月号/新年度/新学期/食事制限

歯科

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科医師 佐々木

新年度に向けて

 新学期が始まったり、新社会人になって新生活が始まったりと四月は変化が多い月だと思います。そんな新生活の中で、先輩や上司に、少しでも好印象を与えて気持ちよく過ごしたくないですか?そこでお役に立って頂けたらと、今回は「3S」についてお話ししたいと思います。

①素直:上の人からのアドバイスは素直に受け取りましょう。それが好意であろうと悪意であろうと、まずは素直に自分のためなんだと思いましょう。

②正直:自分において不利なことであっても包み隠さずに誠実に対応しましょう。その姿に上の人は安心感・信頼感を覚えます。

③叱られ上手:叱られることは見込みがある証拠で、上の人は真剣に向き合ってくれていることなので逆に喜びましょう。

 皆さん、最近アドバイスを受けたのはいつですか?不利なことであってもちゃんと報告していますか?最後に叱られたのはいつですか?

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 管理栄養士 須之内

前向き言葉

毎日食事を気にかけていても、上手く結果がでず、くじけてしまいそうな時もあると思います。そんな時は頑張っている事を前向き言葉で表現してみましょう。

・食事制限をしなくてはいけない

 ⇒健康的な食べ方をしよう

・塩分控えめは美味しくない

 ⇒気がつかなかった素材の味が分かる

・旅行中、好きなものを食べて数値が悪くなった

 ⇒食事が乱れるとどうなるのか勉強になった

・お腹が空いてお菓子が食べたい

 ⇒今、内臓脂肪が消費されている

どんな事でもとらえ方一つで前向きになれます。食事療法は日々の積み重ねが大切です。小さな積み重ねが長い目で見れば大きなプラスになります。

 これからも定期的な食事相談でモチベーションを上げ、一緒に頑張っていきましょう。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科衛生士 三好

健康は1日にしてならず

 健康診断前になるとみなさん日頃の不摂生を帳消しにするかのようにお酒を控えたり、カロリーの高い物を控えて体に良い食べ物をとる方はいませんか?

直前に努力をしても、体は正直ですぐには変化に対応できず、短い時間で改善は難しいです。健康を得るには「継続」そして日々習慣にすることが大事です。

 以前この通信で「あいうべ体操」を紹介させて頂いたのですが、もう1つ最近、推してる運動があります。それは「舌回し」です。やり方は、口を閉じて歯の外側をなめ回します。右回し、左回し。

 舌は筋肉のかたまりです。意識して動かさないとだんだん衰えていきます。若い方でもです。当たり前に使用していますが、食べる、飲み込む、しゃべるということに舌はすごく大事です。衰えると、食べにくい、飲み込みにくい、しゃべりにくくなります。その予防のために、舌回し始めてみませんか?根詰めてやると長続きしないと思うので、細く長くでチャレンジしてみてください!!健康は1日にしてならずです♪

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科助手 岡田

サクラ咲く

 私は6年前に初めて医療の世界に飛び込みました。医療業界での経験は全くなく、すべてが初めてのことだらけで何をしていいのか分からず日々が過ぎていったことを思い出します。看護助手では入院患者さんのサポートをさせていただき、毎日患者様との会話でこちらが教えていただいたことや、いつも“ありがとう”と言っていただけることに、元気と感謝の気持ちで働かせていただきました。

 歯科にうつって2年が過ぎます。主に院長のアシスタントとして診療の補助をしていますが、歯科の治療に携わるようになって感じるのはスピード、緻密さとDrとのタイミングが左右される仕事だということです。私自身も歯医者にはとてもお世話になったこともあり、今頃になって自分の歯の大切さを考えるようになりました。歯科で働いてなければ気づかなかったかもしれません(笑)

 私の一人娘も新社会人となり、違う土地での生活と初めての仕事を経験していくことになると思いますが、いろんな人に出会い、いろんなことを学び一生懸命多くのことを経験していってもらいたいと思います。

 この春、新社会人になる皆様、患者様にとっても素敵な出会いがありますように・・・


ノエルクリニック心臓血管外科歯科