寄り道クイズ・・・・第2弾「日本の糖尿病人口、予備群も含めると何人くらいになるでしょう??」

ノエルクリニックのA型看板くん 管理栄養士さんに書き換えてもらってリフレッシュ!!!

管理栄養士/体の老化


今回もデザイン・制作を行なってくれたのは管理栄養士さん♪

血管年齢測定

☆☆☆出来はバッチリです☆☆☆☆

<A型看板くん裏面~血管年齢測定してみませんか?~>


体の老化は血管から・・・

血管年齢測定してみませんか?

老化が始まると血管の弾力性がなくなる。

動脈硬化は脳や心臓など大きな血管から始まり、

脳梗塞 心筋梗塞につながります。

検査は5分程度で、血圧を測るのと同じ感覚です!!

~血管の老化を加速させる要因~

高血圧、肥満、糖尿病、高脂血症、たばこ、ストレス、疲労

気になる方、お気軽にお問合せ下さい☆


クイズ <A型看板くん表面~寄り道クイズ第2弾~>


はい。ではこの辺で寄り道クイズ第2弾を行ないたいと思います。

寄り道クイズ第2弾

問題 「日本の糖尿病人口、予備群も含めると何人くらいになるでしょう??」

①「1,050万人」

②「2,050万人」

③「3,050万人」

さて、答えは!!!???


答えは次回、第3弾のクイズ掲載時に発表します!!

ということで・・・・

前回、第1弾のクイズ答え発表しまーす!!!

問題 「糖尿病の患者さんは、歯周病になりやすいってホント?」

正解は、

『本当』です。


歯周病が悪化してくると、影響を受けるように血糖値も上がり、血糖のコントロールがうまくいかなくなります。

また、歯周病の治療をしてもなかなかよくならないという患者さんに、

血糖値の検査をすると糖尿病が見つかったということが多々あります。

一般的に、糖尿病の人は、そうでない健康な人に比べ、2倍も歯周病になりやすく、

また、重症化しやすい傾向にあると言われております。

糖尿病と歯周病の関係については、現在多くの研究や論文が発表され、

科学的に証明された証拠(エビデンス)として広く一般に知られるようになってきました。


歯周病の予防や早期発見にも、定期的な歯科受診をオススメします。

「お口の中の健康が全身へもたらす影響は、あなたの想像以上かも・・・・」
ノエルクリニック心臓血管外科歯科 明野