Komachi 5月号

やっと春らしくなり、早4月も終わろうとしています。

みなさん komaci 5月号 ご覧いただけたでしょうか?

5月号は、 大人女性の歯&口の悩みに答える!

こまちデンタルクリニック 第3弾

”キレイな女は 歯が命”

に、ノエルクリニックの先生が答えてます!! 今回テーマ

「定期健診」について

虫歯/大人女性の歯/定期健診

歯の定期健診で口の中のリスク管理をしっかりとしましょう!

痛みが無くても、定期的な検診を行うことで、自分自身の今の口の中の状況を把握することが大切。メンテナンスを継続していくことは、失う歯の数、虫歯の発生数を減らし、これからどんなリスクが待ち受けているかを知ることができる。歯の健康状態を維持するために、その人にあった治療や予防策で、口の中のリスク管理をしっかりとしていこう!

定期健診のメリットは?

時系列で変化を確認できる 定期的な歯科受診によりレントゲンや口腔内写真、検査データなど患者の状態を時系列で把握することが可能。これにより、患者一人ひとりに合わせてのむし歯、歯周病のリスク管理ができる。

むし歯や歯周病が「勝手に治った」ということはなく、 それは「症状が隠れているだけ」なので注意を!

Advice 1

オーダーメイドの策で予防もバッチリ!ドクターと相談し的確なアドバイスをもらって予防しよう!歯磨きには、歯ブラシはもちろん、フロスや歯間ブラシなどを箇所によって使いわけてみて。

Question 1

痛みがなくても定期的にクリーニングに行くべき?

スウェーデンで発表された予防歯科に関する有名な論文では、しっかりとしたメンテナンス下での30年間のむし歯発生の平均本数は、なんと1.2~2.1本だそう。しかも約80%は、以前にむし歯治療を行った部位の二次的なむし歯とのこと。

↓↓ つまり・・・定期的なメンテナンスを続ければ、新たなむし歯の発生は、かなりおさえられる!

Question 2

定期健診の期間は?

患者のリスクに合わせた期間に設定すればOK。歯並びも、歯磨きの上手さも、生活習慣も、人それぞれ。そのため、治療も定期健診の期間も基本的にはオーダーメイドであるべき。

↓↓ 1年に2回はしっかりとしたチェックアップをするのがおすすめ!

大切な人を“紹介したい”と思える診療を目指して

「快適な場所で、質の高い医療を受けられる環境をつくりたい」という想いのもと誕生した地域密着型のクリニック。一般保険診療・インプラント・矯正・噛み合わせ・審美・予防を踏まえたバランスの取れた治療で、歯と口の健康を改善してくれる。  ぜひ、Komachi 5月号、ご覧ください!

ノエルクリニック心臓血管外科 歯科:Y