本町医科歯科通信 Vol.90~9月号

本町 医ど歯た通信 令和4年9月号

 現在、院内にて好評配布中です 。数に限りがありますが、バックナンバーもあります。ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。さて、今回の内容は…

 

腰痛/黄ばみ/ラシャスリップス

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

医科院長 晴瑞(はるみつ)Dr.

腰が痛い!

 生来健康で病気をしたこともありませんが、最近時々腰痛に悩まされます。先日、外来で小さな外科処置を中腰で行ったあと数日間腰痛でまっすぐ歩けませんでした。

 一般に、腰痛には原因がはっきりしていて時に手術が必要な場合と、原因特定がはっきりせず手術適応とはならない場合があります。前者が腰痛の約15%を占め、腰椎圧迫骨折、脊椎管狭窄症、腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛などがあり、85%が後者で、筋性腰痛、椎間板性腰痛、仙腸関節性腰痛などがあります。

 決心して手術を受けた方がいいか、安静が必要なのか、リハビリやストレッチを行った方がいいのか各々で治療方法が異なります。

 私の場合、なぜか実家の片づけで家具を運搬したり清掃を行った後すっかりよくなりました。ストレッチが効いた様で、結論として筋性腰痛症であったと思われました。

 腰痛の悩みを持っている人は多く、原因を特定し正しい治療が必要と思われます。

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 薬師神

歯科への関心

 最近、多くの患者様と話していると、こちらの方がびっくりするくらい専門用語で話してくれる人がいらっしゃいます!、、、どういうことかと言いますと、それだけ患者様の歯科に対する関心が高まっているのだと!

嬉しく感じますね~^^“歯科への関心”というと世間の皆様に歯科に関する悩みを聞くと上位3位の中に歯の黄ばみと着色に悩んでいると半数の人が思っているそうです。では、黄ばみと着色ってどういったものがあるか知っていますか?これには、外部的なものと、内部的なものがあります。例えば、コーヒーや紅茶をたくさん摂取すると、歯に所々茶色い着色がついてきますよね、、、これらは歯の外部についた着色で、皆さんが普段通院していただいているメンテナンスや、エアーフローで落とすことができます。が、この外部からついた着色は、時間が経つと歯の表面から内部にまで浸透してしまう恐れがあります!また、歯の色は歯の表面を覆うエナメル質の内側の象牙質の色にも影響されます。内部の黄ばみは、ホワイトニングでしか落とせません!

ぜひ一度、ご相談ください♡

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務・総務

マネージャー 菅谷

赤紫蘇ジュース

 いつもこの原稿の順番が来ると何を書こうかと頭を抱えるのですが、皆んなの投稿のアイデアを頂戴して、今回は、堅苦しいテーマは止めて、食をテーマにしてみようかと考えていたところ、そうだ!最近いつもこれが我が家の冷蔵庫の中にあるぞ!と言うことで「手作り赤紫蘇ジュース」を今回のテーマにしてみました。スーパーや産直市とかで、袋詰めにして販売されている「赤紫蘇」は、ビタミンB1、B2、C、Eや鉄分にカルシウムと言った栄養素に加えて、不飽和脂肪酸の一種であり、体内でEPAやDHAに変換される食事からしか摂取出来ない必須脂肪酸であるα-リノレン酸が豊富に含まれています。

 そんな栄養価の高い赤紫蘇から作られる「赤紫蘇ジュース」は、アントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエットなど様々な効能があると言われています。疲労回復力に優れ、解毒効果も高く、食欲促進の効果があり、夏バテ防止にピッタリ!さらに嬉しいことに美味しく飲みながら、ダイエット効果が優れているとあらば、これはもう作らない訳にはいきませんよね!作り方は、ネットにもたくさん紹介されてますが簡単です。要は、赤紫蘇の葉を煮出して、クエン酸やリンゴ酢で発色を促すだけ。濃さも甘さも自分好みに自由自在。私は濃いめに作って、氷と冷たい水で薄めるか、炭酸水で割って…スッキリした飲み口でホントに夏にはピッタリな飲み物ですよ。是非、皆さんもこの「赤紫蘇ジュース」を一度試していただき、この夏の暑さを乗り切って下さいね!

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

受付・事務 山口

ラシャスリップス

 ノエルクリニックで最近人気の商品といえば、ラシャスリップスです。

周りのスタッフが使っていて「保湿力がすごい」とよく聞いていたので、私も昨年冬に初めて購入しました。

買うに至ったのは、冬の乾燥があったからです。

朝起きたら乾燥で唇がパリパリで、唇が切れていることも多々ありました。市販のリップを買っても朝までは持たないことが多く悩んでいて、試してみようかな、と思い購入しました。

ラシャスリップスは保湿成分がたっぷり配合されているため夜塗って朝までしっとり感が続きます。朝起きたとき唇がぷるぷるでびっくりしました…!

これから乾燥の気になる季節になりますので、乾燥が気になる方はぜひお試しください。

色も透明タイプやブラウン系、ピンク系など種類が豊富なので自分にあった色が見つかると思います♪

 

 

 


ノエル医科歯科クリニック