本町医科歯科通信 Vol.83~2月号

本町 医ど歯た通信 令和4年2月号

現在、院内にて好評配布中です 。
数に限りがありますが、バックナンバーもあります。
ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。
みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。
さて、今回の内容は…

 

ノエルクリニック/豆乳スープ

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科医師 佐々木Dr.

感 謝

 ノエルクリニックに勤務し始めて5年目になります。振り返ってみると、院長はじめ衛生士さんからも本当にたくさんの事を教えて頂きました。歯科口腔外科で研修後の自分は、一般歯科の治療をするうえで知識や技術が不足していました。患者さん一人一人の治療計画を立てるところから始めて、そこに必要なことを勉強しなおして、練習を重ね診療にのぞみました。
 そして、外来での経験を生かせたのが訪問診療でした。コミュニケーションに加えて、臨機応変な対応が必須でした。高齢者の口腔内をよく見ることで外来における治療計画の幅を広げることができました。
 私事ではありますが、新しい命を授かり来月に出産予定となっております。働く女性の仕事と家庭のバランスは難しいものですが、クリニックの皆様のご理解があり安心して出産に望めそうです。
 最後に・・・
携わらせて頂いた全ての患者さんに感謝しております。ありがとうございました。

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

管理栄養士 須之内

台湾の豆乳スープ

 まだまだ寒い日が続きますね。こんな時は温かい食べ物が食べたくなります。そこで、最近私が朝食に作っているスープを紹介します。「鹹豆漿:シェントウジャン」という台湾の豆乳スープです。数年前に台湾旅行に行った時に食べてから、想像と違う優しい味がとても美味しく、帰ってから作り方を調べると簡単だったのでよく作るようになりました。
<作り方>
酢・醤油各小さじ1、ごま油少々、桜海老、刻んだザーサイやネギなどお好みの具材(無ければカツオだしの素)を器に入れ、沸騰させない程度に温めた無調整豆乳を加えます。以上です!とっても簡単ですよね。ちなみに我が家ではザーサイを常備してないので入れないことが多いですが、それでも美味しいです(笑)
 お酢に温かい豆乳を加えると、おぼろ豆腐のようにゆるく固まります。酢の味を強く感じることもなく、優しい味わいなので朝食にぴったりです。簡単に作る事ができるので、是非試してみてください♪

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科助手 岡田

2022 裕子のオススメシリーズ

 今回、皆様に私が紹介させて頂くのは昨年末に出会った“いち咲”さんと言うアーティストのご紹介です。
下に添付してあるのがその方の作品です。昨年12月に三津浜で行われたアーティスト祭に初めて参加した時に“いち咲”さんに私の好きな言葉を書で書いてもらいました。普段は右利きですが、作品は全て左で書いているそうです。他の作品もどれも“いち咲”さんの心のこもった作品が沢山ありました。個展も計画されているそうなので、皆さんもぜひ一度見て頂けると伝わるかなと思います。なんとも言えない味があると思いませんか?2022年が始まり早1ヶ月が経ちました。この1年は私にとってとても意味のある1年です。私もこの書を書く“いち咲”さんのようこれからの自分にとっての趣味をみつけていこうと思っています。最期に院長の宣伝もさせてください。3月にまた三津浜のほうでライブもされるそうですので、コロナの状況を見つつ我ら院長の別の素顔を見て頂ければと思います♪

 

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

受付・事務 弓達

語呂合わせ記念日

 ペットと暮らしている、暮らしていた、ペットは飼えないけど動物は好きと言う方は多いのではないでしょうか。2月22日は、ペットとしても人気のある猫ちゃんの鳴き声にゃんにゃんにゃんで「猫の日」ですね。この日を定めた趣旨は、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し猫と共にこの喜びをかみしめる」ということのようです。猫の日以外にも、日本には語呂合せで定められた動物の記念日があります。例えば
 3月3日「うさぎの日」耳が特徴のうさぎのミミ
 8月6日「ハムスターの日」ハ(8)ム(6)
 11月1日「犬の日」犬の鳴き声ワンワンワン 等です。
これまた語呂合わせの記念日「ペットたちに感謝する日」があるのですがいつか分かりますか?答えはワンワンニャーニャーの語呂合せで11月22日です。「全てのペットが幸せになれるように、また、野生動物や自然環境のことを多くの人に考えてもらいたい」との願いから制定されたそうです。今年の11月22日は日頃から癒しと元気を与えてくれるペットや動物たちに感謝の気持ちを贈りたいですね^^

 

 

 


ノエル医科歯科クリニック