本町医科歯科通信 Vol.65~8月号

本町 医ど歯た通信8月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

循環器/脱水症/排泄障害/診療報酬算定

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 小西

水分補給はしっかりと!!

暑い季節になりましたが水分補給してますか?循環器の看護師として勤めてる以上、たくさん水分を摂ってくださいね!とは言いづらいものです。ですが、夏の水分補給はとても大事ですので、適度に摂って頂きたいです。

 今回は、水分補給繋がりで『脱水症』についてお話したいと思います。脱水症は年齢を問わず誰でもなってしまう可能性がありますが、特に『高齢者の脱水』が話題に上がることが多いと思います。高齢者の方が脱水に陥りやすい理由としては、①体内の水分量が減る②喉の渇きに気がつきにくい③排泄障害がある④薬を服用している…などが挙げられます。重度の脱水症になると体の痙攣や意識を失うこともあります。

 予防としては、水分補給が挙げられますが飲み物だけではありません。水分を多く含む果物やゼリー、水羊羹などでも良いそうです。でも食べすぎは体に良くないですよ(笑)。

 脱水症に気をつけてお過ごしくださいね。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

受付・事務 弓達

大変

 初めまして。5月から医科の事務を担当している弓達です。医療機関勤務からの転職ではありますが、外来勤務は3年ぶりのため、最新の診療報酬算定の勉強や、ノエルクリニックの業務システムに慣れるのに、正直、大変だなぁと思う日々が続いています。

先日、テレビである方が「大変という漢字は『大きく変わる』と書くでしょ?あなたが大きく変わったから今が大変なんですよ」というような事を話されていて、そうか!自分は転職という大きな変化をしたから大変なんだと、漢字そのままの意味を聞いただけでしたが妙に納得してしまいました。しんどい・難しい・疲れる…とネガティブなイメージしか思い浮かばなかった「大変」ですが、大きく変わることに置き換えると、自分を大きく変えるチャンスだとも思えてきたので、大変なことでもポジティブに捉え乗り越えていけたらいいなと思います。

少し堅苦しい話になりましたが、仕事の後のビールを美味しく飲む為にも、しっかり働く所存ですので、どうぞよろしくお願いします。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 薬師神

8(歯)の月

かき氷が食べたくなる季節になりましたね~^^

夜な夜な美味しそうなかき氷のお店を調べている私ですが、、、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 8月といえば、そう!!8(歯)の月でもあります!連休前の歯のメインテナンスはバッチリですか?

 虫歯はないと言われたのに冷たいものを噛んだときに歯が滲みるなど、知覚過敏の症状がでていませんか?歯は虫歯でなくても冷たいものに滲みることがあります。

 知覚過敏の原因としては、①歯ぎしりや食いしばりなどによって歯が磨り減っている。②過度な歯磨き圧によって歯と歯茎の境目が削れている。③食いしばりなど過度な力がかかることで歯にひびがはいっている。④元々の歯質が薄い。などがあります。

 これらの「歯ぎしり・食いしばり」自体をなくすのは難しいことですが、マウスピースの装着によって、寝ている間の無意識の歯ぎしり、食いしばりを予防、定期的なメインテナンスによって早期発見することができます。しっかりメインテナンスをして、今年の夏も楽しみましょう。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科助手 原田

豆乳の素晴らしさとは?

やっと自粛ムードが和らいできまして、家でお酒を嗜んでいた私も、健康志向になろうかと目をつけたのが、豆乳でございます。

 大豆は「畑の肉」といわれるように良質な植物性のたんぱく質を多く含んでおり、ほかにも鉄分やマグネシウムなど牛乳よりも幅広い栄養素が含まれているようです。。。が、なんといっても味が丸くて何に合わせてもまろやかでおいしいんです!バナナや紅茶などの豆乳飲料もすごくおすすめですが、かぼちゃスープが個人的にはお奨めでございます。

 また、歯は酸性の強いもの(レモンとかコーラなどなど)に長く触れていると溶けてしまうというのはご存知かと思いますが、豆乳は酸性度が低いので歯が溶けにくいのです!!いやぁ美味しいのにお得な感じがしますよね☆

 では最後に酸蝕から歯を守るコツをご案内しますっ!お酒を飲むときには、おつまみも一緒に食べましょう!また、ストローを使うと前歯へのダメージの軽減になります!皆様、歯と健康に気をつけていつまでも美味しいものを食べましょう(^^!)


ノエル医科歯科クリニック