本町医科歯科通信 Vol.64~7月号

本町 医ど歯た通信7月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

歯科訪問診療/誤嚥性肺炎/歯磨き

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 篠崎

歯科訪問診療再開

 3月からコロナの影響によりお休みしていた歯科訪問診療が、6月より再開できるようになりました!!

3ヶ月口腔ケアできない間に心配していたのが、誤嚥性肺炎です。

 誤嚥とは、口から食道へ入るべき物が気管に入ってしまう事をいいます。食べ物や唾液に含まれた細菌が気管から肺に入ってしまい、細菌が繁殖して炎症が起きてしまうのが誤嚥性肺炎です。

 誤嚥性肺炎の主な原因は3つあります。

  ①嚥下機能低下、誤嚥

  ②加齢、免疫力の低下

  ③歯や口の汚れ

 ①、②については、年齢や病気などによって仕方ない部分もありますが、③の対処法は皆さん毎日行っている歯磨きで予防できます。磨き残しの多い歯と歯の間や、歯と歯肉の境目に注意して細菌を減らし、口腔内を清潔に保ちましょう。歯を磨く事で健康管理もできて一石二鳥ですね。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 溝田

初めまして!

 初めまして!4月より入職いたしました。歯科衛生士の溝田です。

 まだまだわからないことばかりですが、院長先生はじめ、先輩方みなさんにとても優しくご指導していただき、毎日充実した日々を送らせていただいてます。

 患者さんとしっかり向き合える歯科衛生士になれるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします!

 最近マスクが欠かせない日々を送っていると思いますが、これから気温が高くなる季節を迎え熱中症に対する予防も大切になってきます。

 夏場のマスクの着用はマスクによる加湿で口の渇きを感じにくくなるため熱中症に気付くのが遅くなるそうです、いつも以上にこまめに水分を摂るよう心がけるようにしましょう!

 自分の体調に合わせて熱中症対策頑張っていきましょう!!

 これからどうぞよろしくお願いします^^

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 曽我

愛媛県民になって1年

  皆様、いかがお過ごしでしょうか?ステイホームが根付いてきましたが、自粛生活にもそろそろ限界を感じているのではないでしょうか?何不自由なく仕事ができること、遊びに行けること、家族や友人と会えることがどれだけ幸せか、私も日々痛感しております。早く通常の生活が送れるようになることを願っています。そのためには感染予防に努める必要がありますね。

 さて、暗い話ばかりしては気分が下がってしまうので話題を変えてみましょう。私事ですが、愛媛県民になって無事に1年が経過しました。松山レベルとしてはまだ1(いち)の段階なので生まれた時から愛媛県民の方と比べたらまだまだお子ちゃまですが、だいぶ地理も覚えてきました。右も左も分からない、知り合いもいなかった頃とは違い、今は愛媛生活がとても楽しくなっています。そして、知っている人は知っていますが私のお腹も日々成長しております。暑くなってきたので今後は熱中症にも気を付けていきましょうね。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

総務 土居

夏本番

いよいよ夏本番となります。今年も酷暑となる予報が出ています。お部屋にいる時はエアコンなどで心地よい環境にして、気持ちよくお過ごしください。

 外では緑がいよいよ濃くなり、木陰に涼しい風が吹いてくれれば気持ちもよいので、ハンモックでも吊るして書物を開き、セミの声をBGMにまどろみながら時を過ごす・・・のはいかがでしょう?

 セミは種類によって、鳴く時間帯や気温がある程度決まっているそうで、セミの声が聞こえるのは気温が23℃~32℃くらいだそうです。ただミンミンゼミだけが35℃でも元気に鳴き続けるそうで、日中暑くなりミンミンゼミの声しか聞こえなくなった時は,気温が35℃前後になっていると思われますので、特に暑さに注意が必要だ!ということのようです。

 昨今では木陰に吹く風は生暖かく、腰を下ろして汗を拭きながら、ペットボトルの麦茶を飲む。。。くらいの映像しか思い浮かびませんが、戸外での熱中症予防には、休憩とこまめな水分補給をお心がけ下さい。


ノエル医科歯科クリニック