本町医科歯科通信 Vol.63~6月号

本町 医ど歯た通信6月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

新型コロナウイルス/MERS/SARS/ラタトゥイユ

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

医科院長 晴瑞(ハルミツ)Dr.

報道のパンデミック

 外来診療をしていると、毎日毎日新型コロナウイルスのニュースを聞かされ、stay home の状態で不安が強くなり体調を崩す人が増えてきています。

  毎年冬になると私たちが風邪を引くのも、コロナウイルスが原因で4種類あります。その他、動物を介して広がったウイルスが人に感染して大問題となった SARS(こうもり)とMERS(らくだ)、合わせて6種類のコロナウイルスが確認されていましたが、今回のは7番目のコロナウイルスということになります。

 1月から5月半ばで10、000人以上が感染したことや、約 700人の死者が出ている事など、毎日の様に不安を掻き立てるような報道がありますが、多くの人は軽症か無症状で回復しています。

 現在治療法が確立されてない未知のウイルスであり、もちろん行政の指示を守り、一人ひとりが感染予防には十分な注意が必要ですが、その上で必要以上に恐れることはないと思われます。よくインフルエンザと比較されますが、昨年1月にはインフルエンザによる死者は1、600人ほどでした。コロナよりはるかに多く、あまり報道されていない事実です。

 もうしばらく、平常心を取り戻し、終息を待ちましょう。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 島村

初めまして

 初めまして、看護師の島村です。入職して3ヶ月が経ちます。まだまだ皆様には、新しい子?と聞かれる事が多いので、この場を借りて自己紹介をさせて頂きたいと思います。

 私は生まれも育ちも、学生時代もずっと松山で過ごしてきました。看護師免許取得後も松山市内の総合病院で4年半勤務し、ご縁がありノエルクリニックで勤務することになりました。外来での勤務、心臓血管外科・循環器内科の分野は始めてなので日々勉強させてもらっています。また、ノエルクリニックでは看護師問診という時間があるので、皆様とお話できるのを楽しみに毎日勤務しています。お体や日常生活でのお悩みなどはもちろん、たくさんのお話を通じて皆様の心に寄り添っていけたらいいなと思っています。

 これからは梅雨の季節に入りますね。雨の日が続くと暗くなりがちですが、雨音にはヒーリング効果があります。自粛疲れの中、テレビを消して目を閉じて、雨音に癒されてみてはどうでしょうか(^^)

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科歯科

マネージャー 菅谷

時間の長さ

 皆様こんにちは!と明るくご挨拶をさせていただきたいところではございますが、未だ「コロナ」の影響を引き摺っており、以前のような明るさにはまだ戻れきれてないと言うのが本音ではないでしょうか?

 こんな時期に誰しもが思うことは、少しでも早く時が過ぎてくれないかなぁ~?ってこと・・・楽しいことをしている時は、あっという間に時間は過ぎるのに、嫌なことや、辛い思いをしている時には、なかなか時間って経ってくれないんですよね。これって何なんでしょうね?

 気になってちょっと調べてみると、それは、時間に向けられる注意が主な要因らしいです。時間に注意が向かず他のことに注意が集中する場合には時間は短く感じられ、時間に注意が向けば向くほど時間がより長く感じられるとのこと。この時間知覚をコントロールすれば、人は時間の感じ方を変えることが出来るようで、行動的には、何か物事に集中したり、運動で代謝を上げたり、心理的には、楽しいことを考えたり、面白い本を読んだりと。

 とにかくその人次第で時間の長さは決まる!ってことらしいので、皆さん、そろそろ暗い気持ちはかき捨てて、明るい気持ちで明日に向かって進みましょう!

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科助手 岡田

裕子の好きなものシリーズ Part 1

 あっという間に 2020年が半分過ぎようとしています、、、            

 梅雨が明けるとお野菜のおいしい季節になり、夏本番がやってきます! 私はお野菜をたっぷり食べることが大好きで、お昼のお弁当には必ず温野菜を入れたり、自宅でもオリーブオイルとピンクソルトをかけてたっぷりと頂くのが楽しみです。岡田家の定番になっている料理でラタトゥイユという料理があります。たくさんの野菜をオリーブオイルで炒め、煮込み、味付けはシンプルに塩のみです。私は野菜の中でもトマトが大好きなのでこの料理の出番は多く、作り置きをするほど!

 ラタトゥイユと言うとフランス地方のニースの郷土料理で夏野菜の煮込みとありますが、毎日食べても全然飽きないし、一番はどんな料理にも合います。パンに乗せたり、パスタのソースにしたり、オムレツにすると卵の味が入りとてもやさしい味になって色々なお料理に活用できるのでつくり置きにぴったり!!

 お野菜から出るスープとお塩とオリーブオイルとニンニクの味で、簡単ヘルシーなお料理なので、これからの季節におススメです。お野菜をたくさん食べて今年の夏も元気いっぱい乗り切りたいと思います!!皆様のおすすめの野菜料理がありましたら是非、教えてください^_^


ノエル医科歯科クリニック