本町医科歯科通信 Vol.62~5月号

本町 医ど歯た通信5月号月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

パノラマレントゲン/新型コロナ/アルコール消毒

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科院長 哲大Dr.

レントゲンで歴史を診る

一般的に初診の際に取るレントゲンについて。
当院では、パノラマと呼ばれる顎全体が写るレントゲンを基本的には全ての患者様に撮影させていただいており、そして数年に1回同じ規格で撮影しております。本日はその理由を少し、説明したいと思います。(歯科で使用する撮影は一般的に3種類あるのですが、今回はパノラマに絞ります。)
 なぜパノラマ撮影を必ずと言っていいほど撮影させてもらうか?

それは大まかなリスク判定とその人の「歴史」を診ることが出来るから。実は虫歯や歯周病だけなら、デンタルと呼ばれる小さいフィルムのレントゲンが最も解像度が高く診断はしやすいんです。
 ただ、パノラマはたった1枚で全ての歯のおおまかな様子、上顎洞や副鼻腔、両方の顎の状態、咬む合う面の歪み、そして腫瘍など顎全体(その人)を大まかに診ることが出来ます。
 そしてこの1枚のパノラマを診て、「他の治療痕はないのに前歯だけ神経の治療してある、もしかして昔ぶつけたかな?それならそもそも虫歯のリスクは低いのかな?」「右側だけ治療が多い、かみ合わせの関係かな?んん、よく診れば顎もちょっと….」「4番目の歯がない、この子矯正したのかな?」「この患者さんにとって、将来この歯だけは失わないようにするのがベスト(イワユルkeyになる歯)だな」なんて色々推測するのです。そしてメインテナンスをしていく中で1年、または数年に1回パノラマを撮影すると、ここに患者様の時系列のデータが積み上がっていきます。
「この昔治してたところ、すこしづつ合わなくなってきてるな…」「あれ?今までなかった黒い像がみえる」等

実はそれが予防をするのに一番大事、変化を見逃さない為に!!

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

管理栄養士 須之内

免疫力を高めて新型コロナに対抗

免疫とはウイルスなどの病原体から自分自身を守る防御システムです。免疫活動が活発だと、ウイルスとしっかり戦えることに繋がります。

免疫力を高めるポイントは

適度な睡眠・バランスのとれた食事・体を温める

 これを見て、あれ?普通のことやん?と思いませんでしたか?そうです。免疫は人の身体に備わった複雑なシステムなので、これをしたらやこれを食べたらといってすぐに高まるものではありません。結局は普段の健康管理をしっかり行なう事が一番の近道です。

 免疫を高めるだけでなく、体内に入るウイルス量を減らすことも大切です。外出する時には、手洗い・アルコール消毒・マスクの着用をしっかりと行いましょう。今は芸能人の方もいろいろな手洗い動画を配信いしてくれています。参考にすると楽しくポイントをおさえて手洗いをすることができますね。

 1日でも早くコロナが収束するよう、一人ひとりができることをしっかりと行なっていきましょう。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科受付 八束

医療機関としてのノエルの取り組み

ここ最近、「この時期、お医者さんへ行っても大丈夫?」「歯医者は安全?」といった声を時々聞きます。言われる立場としては、少し複雑ではありますがその気持ちもとても分かります。

 そんな中、ノエルでの新型コロナウイルス対策の取り組みを紹介させて頂きます。

 当院では、エレベーター前、受付、パウダールームなどに手の消毒用のアルコールを用意しております。

(スタッフも頻繁な手洗いと手指消毒を心がけてます)

治療で使用する器具などの滅菌、消毒はもちろん、来院された患者様には検温のお願いや、歯科治療前にはうがい薬での洗口を徹底しています。

 また、朝、昼、診療後には、ドアノブや皆様が座られるイスなど、人が手で触れる可能性の高い箇所の消毒や院内の換気もしっかり行っています。

 少しでも皆様の不安を取り除けるように、できる限り努力をしていこうとスタッフ全員日々取り組んでおります。正しい対処法をきちんと理解し、正しく実行していくことで感染の拡大をみんなで防止していきましょう。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

受付・事務 新原

感染対策とながら作業で効率アップ

こんにちは。長期化するコロナとの闘いですが、皆様どうお過ごしでしょうか?

 先日ニュースでノーベル賞受賞の山中教授が手洗いの重要性を話していました。

「必ず手洗いは20秒以上すること そうでないと意味がありません」「僕はそれと同時にスクワット20回しているんですよ(笑)」と言われていました。感染対策に加えて運動も取り入れるなんて・・・凄いですよね。私はと言うと家の中でする事といえば家事の移動くらいで、どうしても運動不足になりがちなので是非取り入れてみようと思いました。

 今は我慢の時期になりますが、いつかこの状況が治まったら思う存分外に出たいものですね。

 今夏高知に「足摺海洋館」というのがOPENするそうです。430トンにもなる水槽で、四国でも大規模な水族館になるらしいので落ち着いたら是非足を伸ばしてみようと思います。

 皆様どうか体調を崩されないよう気を付けてお過ごしください。


ノエル医科歯科クリニック