本町医科歯科通信 Vol.60~令和2年3月号

本町 医ど歯た通信3月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

医科歯科合同/医科歯科ドクター/健康相談/ホワイトニング

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 篠崎

N-ZAPのお知らせ

 裏面にもお知らせさせて頂いている第4回N-ZAPの詳細をお知らせします!

(裏面)

医科歯科合同/医科歯科ドクター/健康相談/ホワイトニング

 今回のN-ZAPは前回のスタイルとは一味違い、医科歯科合同で行い、沢山体験していただけるセミナーになっています。

 第1部では、歯科訪問診療って何してるの?と疑問をお持ちの方にわかりやすく説明させて頂き、ノエルクリニックでの訪問診療風景などをお伝えします。

 第2部では、日常の口腔ケアのポイントや、介護食の試食会、無料健康診断、医科歯科ドクターによる健康相談コーナーを設けていますので、自由に散策、見学していただけます。

 ご家族に介護者がいらっしゃる方はもちろん、まだまだ関係ないわと思われている方にも楽しんで頂ける

セミナーになっていますので、たくさんの方の参加をスタッフ一同お待ちしています。

 なお、1部はお席に限りがありますので、興味のある方はスタッフまでお声掛け下さい。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 小西

初めまして!

 医ど歯た通信をご覧の皆様、初めまして!昨年の11月より看護師として勤務している小西と申します。大洲市の看護学校を卒業後、大阪府の総合病院で勤務していましたが、出身である愛媛が恋しくなり、、、ご縁が合ってノエルクリニックで勤務することとなりました。大阪府の病院では、病棟勤務でしたので外来での勤務は初めてになります。最初は分からないことが大変多かったですが、皆さんもご存知の通り、先生を始めノエルのスタッフの方はやさしい人ばかりです。楽しく働いております(^-^)

 松山市民になって早3ヶ月が過ぎようとしていますが、まだまだ土地勘がつかめていません。もし、美味しいご飯屋さんやお勧めのお店などありましたら、ぜひ教えてください!!

 もうすぐ春が来ますが、まだまだ寒いです。しっかり手洗いうがいをして、栄養をとって、しっかり休んで、体調を崩さないようにして下さいね。

 これからどうぞよろしくお願いします♪

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科助手 原田

ナミダの効果って?

 こんにちは!治療のストレスを和らげるシリーズ第三弾です!卒業や異動、引っ越しなど、3月はお別れも多く、思わず涙するシーンも多いのでは?昔から「泣く子は育つ」といいますが、実は大人にとっても泣くことは心身によいことだそうです。

 人間の自律神経は、涙を流すことによって緊張や興奮をつかさどる交感神経よりも、リラックスや安静をつかさどる副交感神経が活発化するそうです。涙の成分の98%は水分ですが、残りの2%がタンパク質やナトリウム、リン酸塩などです。悔しさや怒りなどを感じて心身が緊張したとき、交感神経が刺激されて流れる涙はナトリウムを多く含んでいます。悔しいときによく「しょっぱい!」などといいますが、悔し涙はゴミが目に入って流れる涙よりも塩分が多いので、実際にしょっぱく感じる一方、悲しいときの涙やうれし涙は、水っぽく甘い感じがするそうです。感情で涙の味が変わるってすごいですよね。

 治療中は緊張でストレスを感じる方も多いと思います。そんな時には素敵な映画を見て1粒涙を流してみると気持ちが晴れやかになるかもしれませんよ♪

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 薬師神

白い歯で新生活を送りましょう!!

笑顔の素敵な人はすごく魅力的に感じると思いませんか?最近では、就職活動前や、入社前にホワイトニングをされる方が増えてきています。

 人は相手の顔を見るとき、初対面だとほとんどの方が目と口元を見て、第一印象を認識しているといわれています。更に笑っている時は通常の2.5倍の視線が口元に向けられていて、歯の白い人は実年齢より5歳も若く見られるってことをご存知でしょうか?!

 当院では患者様の口腔状況をしっかりと把握した上でホワイトニングを施術させていただいております。

数種類のホワイトニング剤のご提案も行っておりますので、お気軽ににご相談ください♪

 また、ホワイトニングだけでは改善できない歯の色や形などセラミック治療になりますが、提携している技工士さんとしっかり話し合うことであなたに合った口元にすることができます。

 皆さんも、ホワイトニングをして、素敵な笑顔で新生活を迎えましょう♪


ノエル医科歯科クリニック