本町医科歯科通信 Vol.53~8月号

本町 医ど歯た通信8月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

抜歯/管理栄養士/スポーツ飲料/時間

歯科

ノエル医科歯科クリニック 歯科医師 佐々木

抜歯することは失うことばかりではない

 歯医者さんで「これは抜歯ですね」と言われると皆さんなんとなくネガティブな印象をもつと思います。確かに、抜歯することで歯を失うことは事実です。なので、できることなら残しておきたいと思いたくなる気持ちも十分わかります。しかし、実際に私たちも安易に「抜歯しましょう」とは決して言いません。その歯1本を抜くにあたって、その歯のゆれ具合や痛み、周りの歯ぐきの状態、清掃状況、レントゲンから周りの骨や歯の状態などをみていきます。そして、抜歯後の治療計画、その後の口腔内全体の環境などを予想していって答えを出します。そして、大切になるのが患者さんの理解・承諾です。

 訪問診療していると、たくさん歯の根っこを残したままで歯ぐきが痛くてたまらないという方に出会います。抜歯することで口腔内保清が向上し、噛めるようになり、食事が楽しくでき、健康増進につながっていきます。得るものはたくさんあると思いますので、少しでもお役に立てれば光栄です。

医科

ノエル医科歯科クリニック 管理栄養士 須之内

夏=水分補給=スポーツ飲料?

 熱中症の季節によく言われるのが、「水分をしっかりとりましょう」「スポーツ飲料で塩分を補給しましょう」ということです。炎天下でのスポーツや農作業など汗をたくさんかくときにはスポーツ飲料での塩分補給は大切ですが、クーラーのついた涼しい部屋にいる場合も同じでしょうか?スポーツ飲料には多くの砂糖が入っています。ただ夏だからという理由で毎日続けて飲んでいると、糖尿病や中性脂肪増加の危険性もでてきます。

 飲み物の砂糖の量は「栄養成分表示」を見ればすぐに分かります。飲み物の場合、炭水化物の量=砂糖の量です。炭水化物10gと書いてあれば砂糖が10g含まれているということ。この表示は100ml当たりで書かれていることが多いので、500mlのペットボトル1本飲んだら×5の50gです。これは角砂糖17個分!砂糖の量にするとすごく多いですね。なので、たくさん汗をかいていないときの水分補給はお茶や水で十分です。

受付

ノエル医科歯科クリニック 歯科受付 八束

もう下半期・・・

最近、1日が終わるのがあっという間だと感じることが多くなっています。「忙しい!」「時間がない!」が口癖にはなっていませんか?

 時間に余裕がないと、バタバタして忘れ物をしたり、焦ってミスしてしまったりと注意力がなくなってしまいます。それに、自分に余裕がない時は、人に優しく接するのも難しくなったりもします。

 時間はすべての人に平等に与えられた資源ですが、使い方はその人次第です。

 “早起きの人は時間のストレスが少ない“という話を聞いたので、私は最近朝少しだけ早く起きて、出かける準備に慌てないように!を心がけています。

 1日のスタートを早くきれば、ゆったりとした自分の時間が持てるので、余裕が生まれるはず♪

 季節の変化を感じとったり、風景の美しさに気がついたりできるのは、気持ちに余裕があってこそ。時間にゆとりがあれば、好奇心や感性も良い刺激を受けやすくなります。

“時は金なり”という言葉があるように、行動が早い人は他の人より得をすることが多いと思います。

 自分の時間を満喫しながら、上手に時間を使い、心にも余裕がある人になりたいものです。

事務

ノエル医科歯科クリニック 事務・総務 土居

暑すぎる夏

 7月の「小暑」から「大暑」暑さに少しずつ身体を慣らして、夏本番っ!この暑い夏も気合で乗り切りましょう!と言うのは、気温が30度を超えた事が新聞の記事になるような頃のお話し。

 体育系のクラブ活動に励んでいた頃、練習の途中に水を飲むことなどは許されませんでした。我慢して我慢して、喉をカラカラにして、練習後に飲む水の美味しかったこと!これもずいぶんと昔のお話です。

 最近の夏の暑さは、尋常ではなく気合だけで乗り切れるものでは有りません。どうかお願いです。暑さを我慢せず、もったいないと思わず、エアコンをつけてください。最近のエアコンは、電気の消費量も少なく、とても快適な生活空間を作ってくれます。

 喉の渇きも我慢しないで下さい。喉が渇いていなくても、少しずつ水分を補給してください。

 お出かけのときは、日傘がよろしいそうです。

 今般の暑すぎる夏は、涼しいところで、ゆっくりと快適に、過ごしましょう。

 


ノエルクリニック心臓血管外科 歯科