本町医科歯科通信 Vol.46~1月号

本町 医ど歯た通信1月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

医科院長/歯科院長/薬局/1月号

 

医科

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科院長 佐藤晴瑞

明けましておめでとうございます

思い起こせば5年前の1月6日にノエルクリニックは開院しました。当日の外来患者さんの数は23人で、ほとんどが前任地よりの顔見知りの患者さんでした。

その後、徐々に新しい顔ぶれが増え、最近では医科歯科あわせて毎日100人以上の患者さんが来院されるようになり、昨年末までの新患数(来院された実人数)が約7000人に達しました。

医科では昨年より新しい外来診療体制となり、患者さんのより細かな訴えに耳を傾けることが出来るようになったり、今まで同様の心臓疾患、循環器病疾患に対する治療に加え、生活習慣病の治療や予防にも力を注げるようになったのではと考えております。

 これからも当院の理念「医療を通じて生涯のパートナーとなり続ける」のもとスタッフ一同 精進してまいりたいと思っております。

 

歯科

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科院長 佐藤哲大

志を以て

6年目を迎えました。医科歯科共に走り続けた5年間、いや気がついたら5年と言った方が正しいか…左の記事にある通り、カルテ番号も約7000へ、本当に皆様に支えられた5年間でした。せっかくなので、ノエルの理念を今一度ここに振り返り、そして宣言したいと思います。

1)「環境」「生命」「人」を大切にし「健康」と言う価値を患者様と共に創造する
2)医療を通じて患者様と生涯にわたりパートナーで有り続ける
3)質の高い医療を提供し、社会に必要とされるクリニックをつくる

 夫れ重きを以て任と為す者、才を以て恃みと為すに足らず、知を以て恃みと為すに足らず。必ずや「志」を以て気を率ゐ……略

これは吉田松陰が九州へ向けて医学修業に旅立つ松村文祥に贈った言葉。送った年齢が17歳?だった事が驚愕ですが、それは置いておいてこの送序には「志」という言葉が6回も出てくる。才能や知識を頼りにするようではダメ、必ずなんの為にそのような仕事をしているのか、常に自分の志を見直すコト

まさに「初一念大事なり」ということでノエルの理念をここに記しました。今は昔「志の高さが人生を規定する」この言葉、恩師に言われ胸に刺さったことを思い出します。忘れないようにこの機会にもう少し深く突き刺そうかしら…皆様今年も!良い年にしましょう。

 

薬局

ひなた薬局 栗脇

祝5周年

あけましておめでとうございます。ひなた調剤薬局の栗脇彩未です。薬局もクリニックも5周年の節目になります。1年過ぎるのはあっという間ですが、開局から考えるといろいろなことがありそれなりに長くも感じています。

 ひなた調剤薬局の「ひなた」という意味ですが、薬局にきていただく方にとって、暖かい陽のあたるような優しい場所にしたいと思い、薬局の名前に付けました。

調剤薬局=薬の交換所だけにならないように、相談したい方の話を聞き、困ったことがある場合には、こちらから気づくことができる存在でありたいと思います。お急ぎの方は時にはお待たせしてしまうことがあるため大変申し訳ないと思いますが、引き続き安心第一に考え、電話相談や順番を前後させてもらう等工夫をして、お待たせしないように全力で取り組んで参ります。

これからも病院とより一層連携をして、漢方相談など違った視点でアプローチできる体制を続けていこうと思います。引き続きよろしくお願いします!

 

事務

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 マネージャー 菅谷

おもしろきこと

皆様、新年明けましておめでとうございます。
2019年、新しい年、私も昨年還暦を迎え、今年は、60代としての新たな一歩の始まりだと思っております。この年になって、人生を振り返りますに、人生において愉快なことは、何を持っているかではなく、何を経験出来たかではないかと思います。


 かの幕末の志士“高杉晋作”の言葉に「おもしろきこともなき世をおもしろく」と言う名言があります。この後に「すみなしものは心なりけり」という言葉が続きますが、その意味は、面白いと思うかどうか、それを決めるのは自分の心もち次第である、という意味だそうです。


 決めるのは自分自身、常にポジティブに前を向いて、一緒に働くスタッフと共に、これからも様々な経験を積んで、その経験を活かして、ご来院下さる患者様の為に、少しでもより良いクリニックであるよう研鑽して参りたいと存じますので、引き続き、今年も皆様よろしくお願い申し上げます。

 

 


 医療法人 ノエル医科歯科クリニック