またまた講演会おこないます!!第3回目となる今回は、愛媛県八幡浜市「八幡浜商工会議所」にて10月12日(日)開催予定です!!

八幡浜健康セミナー

 

このたび、講演会をおこなう場所は、

 愛媛県は八幡浜市。

四国一の規模を誇るという魚市場があり、

みかんの名産地としても有名な地です。

松山市から車で約1時間半ですね。大型の台風が近づいている この連休はちょっと危険ですね。

話を戻して、、、、講演会の主催は

 一般社団法人 愛媛県医薬品配置協会さんです。

「おきぐすり」を通じて皆さんの安心と生活を守ってくれています。今回、御縁があり講演会のご依頼を頂くこととなりました。

お声掛け頂き、誠にありがとうございます。

そして注目の演題は、、、、

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科院長 佐藤 晴瑞 先生による

 「心臓の手術と言われたら?」

よつば循環器科クリニック 循環器科 副院長 藤枝 裕之 先生による

 「医師がすすめる心臓血管病の付き合い方」 - 元気に生きる知恵 -

以上の2部になっております。さらに今回は!!!!

女性ユニット 凛 ボーカリストの 松本 さゆり さん ピアニストの 笠崎 和子 さんの お2人による

♪音楽で心も体も元気に!ミニコンサート が同時開催です!!

開場は大ホールと聞いております。ドキドキしますね。また、事

前情報ではスペシャルゲストが・・なんて情報も!!明日の講

演を楽しみにしております。

※ 入場予約は終了しております。


話は変わりますが、最近インフルエンザ予防接種に関するお問い合わせをたくさん頂戴します。そこで、ホームページでも何かしらの情報を発信していこうと思っております。

では早速、

インフルエンザについてよく知ろう!!(のコーナー?)

まずはこちら、

「風邪とインフルエンザってどう違うのか?」

なんとなく、わかるようでわからない、風邪と同じようなもの、風邪のひどいやつ、皆さんはどう違うかご存知でしょうか?まず思い浮かぶのは時期の事ではないでしょうか?空気の乾燥した寒い時期つまり、冬に流行しているそうなんです。

インフルエンザは 1月~2月に流行のピークを迎えます。

ですが、年によっては4月や5月まで散発的に流行することもあるのでご用心。

対する、(いわゆる)風邪ですが・・・・・・・・一年を通じて風邪をひきますね。夏でも風邪をひきます。では次に、症状にも違いがあるのか?はい、あります。風邪はみなさん想像がつくかと思いますが・・・・・鼻水が出る、のどが痛い、などの局所症状なのに対し、インフルエンザは・・・・・38℃以上の熱や、頭痛、せき、鼻水、のどの痛み、全身の倦怠感や関節の痛みなど、全身症状が強いのが特徴です。また、高齢者や妊娠中の方、小さなお子さんや慢性疾患をお持ちの方などは重症化しやすい為、特に注意が必要です。

インフルエンザは流行する前に予防接種を受けることが一番です。

次回もまたインフルエンザに関して情報を発信していきたいと思います。

乞うご期待。


ノエルクリニック心臓血管外科 歯科 明野 裕一