当院における「新型コロナウィルス感染症」拡大防止対策について

当院におきましても、全スタッフに対して、以下の対策項目を遵守させることで、新型コロナウィルスの感染拡大防止に努めております。
また、当院を受診いただく患者様にも、感染拡大防止を目的に以下の対策のご協力をお願い致しております。
ご来院下さる患者様、また、関係業者の皆様におかれましても、ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

院内感染予防として、普段から行っている取り組み

歯科診療における実施項目

• マスク・グローブ(医療用ゴム手袋)・ゴーグルの着用
  • グローブの患者様ごとの交換
  • 患者様用のエプロン・コップは使い捨てにし、患者様ごとに廃棄
  • ドリル等のハンドピースを含めた治療器具は、患者様ごとに交換し、消毒滅菌
  • 診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
  • スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒
  • 水消毒システムによる、治療で使用する水の除菌

新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み

医科・歯科共通での実施項目

• 玄関、待合室への消毒液の設置
  • ドアノブ等の消毒
  • 待合室ソファの消毒液による清拭
  • 待合室の雑誌等の撤去
  • トイレのハンドドライヤーの停止
  • 待合室の椅子の配列変更(離れて座る距離の確保)
  • 診療前、昼休み、診療後の強制換気
  • 各スタッフの出勤前自宅体温測定の徹底(37.5度以上の場合は出勤禁止)
  • スタッフ全員の体温記録管理。(出勤時記入→チェック)
  • スタッフ全員が公共交通機関使用時のマスクの着用の徹底
  • 各スタッフが医院に入る前に着用していた外部使用マスクの密封破棄。(往診・訪問診療等)
  • スタッフ全員の出勤時の手洗いの徹底。( 診察前・診察後の手洗いと手指消毒)
  • スタッフ全員のうがい液によるうがいの徹底

歯科における追加実施項目

• 治療前の洗口液によるうがいのお願い

新型コロナウイルス肺炎感染予防に関する患者様へのお願い

当院をご利用される患者様を新型コロナウイルス感染からお守りするために以下の症状が認められる方に関しましては、事前にその旨をお申し出いただき、状況に応じて、治療やご予約の延期や変更、また、治療をお休みをさせていただくことがございますことご理解の上、ご協力いただけますようお願い申し上げます。

• 37.5度以上の発熱のお有りの方
    (皆様のかかりつけ医として、通常の風邪等の診察は当然させていただきますが、今回のコロナウイルス感染者の特徴として、発熱の症状が言われておりますので、受診前に一度お電話等にて医師に症状を詳しくお伝えの上、ご相談いただけますようお願い致します)
  • 咳嗽・喉の痛み・鼻汁・頭痛、または倦怠感が2日以上続いていらっしゃる方に関しましても、発熱の場合と同様に、事前に医師にご相談いただけますようお願い致します。
  • 非常事態宣言発令区域からの帰省、または、出張等でお戻りの方に関しましては、お戻りになられてから2週間以内の受診はお控え下さい。

以上、ご利用される患者様皆様をお守りし、安心してご利用頂けますよう、今後も最善の対策・対応を心掛けて参りますので、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。