医科・歯科連携

ノエルクリニックの医科・歯科連携

口腔内は身体への入り口、そして心臓は血液を身体中に届ける要です。

身体とお口の中は非常に密接に関係しており、影響し合っている。
近年、全身と口腔との関わりが明らかになり、心臓病や糖尿病、はたまた癌といった疾患に関して、口腔内の歯周病の影響やその治療の重要性が注目されております。
当院の最大の特徴として、医科と歯科が併設している非常に珍しいクリニックであり、その特徴を活かした医科歯科連携体制での治療や予防に臨んでおります。
医科として、心臓病や糖尿病といった疾病そのものの治療をさせていただくことは当然ですが、患者様の状態を診断した後、その疾病に大きく影響を与える口腔内疾患の治療や「糖尿病の第6の合併症」と呼ばれている歯周病の治療を歯科チームとの連携により行う。
歯科として、インプラント等の外科処置での医科チームとの全身管理による難症例への対応、また睡眠時無呼吸症候群への歯科からのアプローチ等…
両科での幅広い対応を可能にしております。
持病を抱えているから他の医院には行きづらい、あるいは、歯を診てもらうのは不安があると思われていらっしゃる方は、是非当院に一度起こしください。
皆様の健康を医科と歯科両面でサポートさせていただきます。