食事相談~まごはやさしい?

まごはやさしい?

健康的な食生活の合言葉

健康的な食生活/食事相談/水溶性食物繊維/ミネラル/カルシウム

まごはやさしい?

みなさんこの言葉を知っていますか?この7文字は、取り入れることで健康的な食生活を送る事ができる食材の頭文字を語呂合わせにしたものです。最近では沢山の健康番組や雑誌で体にいい食べ物が紹介されています。納豆がいいと言っていたり、お酢やサバ缶、オリーブオイル、ナッツなど色々。色々ありすぎて、本当は何がいいのか分からなくなってしまうことも。そんなときはこれらの合言葉を意識して、1日の食事をすると分かりやすいです。

 

<食材とワンポイント>

:豆類や豆製品

  大豆そのもの、納豆や油揚げ・味噌・豆腐・黒豆・あずき・枝豆・高野豆腐など

  ☆高たんぱく低脂質でミネラル豊富。

   畑の肉と呼ばれる大豆には良質なたんぱく質が多く含まれ、栄養たっぷりです。

 

:ごま・ナッツ類

  ごま・アーモンド・くるみ・ピーナッツ・栗・ぎんなんなど

  ☆種実類には不飽和脂肪酸が多く含まれ、血中のコレステロールを減らす作用があります。

 

 

は(わ):わかめやひじきなどの海藻類

  わかめ・ひじき・のり・もずく・とろろ昆布などの海藻類 

  ☆ミネラルやカルシウムが豊富。

   水溶性食物繊維が多く含まれてるため、便秘解消にも効果的です。

 

:野菜 緑黄色野菜・淡色野菜・根菜類

☆野菜は旬のものを食べると一番栄養価が高いです。

煮たり炒めたりして加熱するとかさが減るので沢山の量が食べられます。

 

:魚介類

  白身魚・青魚・いか・たこ・えび・貝類など

  ☆特に青魚に多く含まれるDHA・EPAは血中のコレステロールを減らし、血液をサラサラにしてくれます。

 

:しいたけをはじめとするきのこ類 

  秋に旬を迎えるキノコ類はビタミンミネラルの宝庫。

  糖質や脂質をエネルギーに変えてくれるビタミンB群が豊富です。

 

:芋 ジャガイモ・さつまいも・山芋・さといもなど

  ☆エネルギー源となる糖質が豊富。

腸内環境をよくしてくれる食物繊維が豊富で、お腹の調子を整えてくれます

抗酸化作用や免疫をUPしてくれるビタミンCが豊富です。

 ※芋に含まれるビタミンCは熱に強いので加熱しても壊れにくいです!

 

 

 

<まごはやさしいを摂るためのコツ>

  • 具沢山の汁物やスープを作る

火を通すことでカサが減り、たくさんの野菜が食べられます。

冷蔵庫の残り野菜でOK!

 

  • 乾物や缶詰を利用する

乾物や缶詰は日持ちするものが多いので常に常備しておき、食材が足りない時に活用しましょう

 

  • 食材を冷凍したり、冷凍野菜を利用する

きのこは冷凍するとうまみも栄養価もアップするのでおすすめ!

冷凍野菜はコンビニでも手に入ります。

 

  • 食事て食べられなかったものはおやつに

3食で「まごはやさしい」すべての食材をとる事が難しい人は、おやつに取り入れるのも一つの方法です。

干しいもや栗、小魚・ナッツなどは手軽に食べる事ができます。

 

 

「まごはやさしい」を毎日の食事に積極的に取り入れ、様々な栄養素をバランスよく摂取することで健康な生活を送りましょう。


ノエル医科歯科クリニック